October 2017

Uncategorized
最後は自信

昨晩、ハロウィーンパーティーで歌を歌ったのですが、楽譜をコピーしたものを目の前に広げていて、まちがって2枚あるのに、折ったままでおいていて,半分が見えなかったんです。   で、途中まで歌って、ピタッととまってしまったんです。   でも自信まんまんで、おおげさな感じで、折ってあるのを直してから、歌い始めると、その自信まんまんな感じに、聴いている人が、受けてくれました。   やっぱり自信っていうのはありますね。   英会話をするときも、どんなに面白くない話でも、自信まんまんで話すと、意外と聞き手に喜んでもらえるのではないでしょうか?   その自信満々ってのも、リラックスしていて初めて可能になるように思います。

Read more
Uncategorized
コメディアンの道まっしぐら

今日は、コミュニティーのハロウィーンのイベントで歌ったのだが、自分のスタイルは自分だけが歌うのではなくて、SING ALONGで、そこにいる皆に歌ってもらうもの。 これは認知症デイケアセンターでやっているのと同じ。 歌ごとにクイズを出したり、コメントしたりして笑ってもらいました。 一番、笑いがとれたのは、「線路が続くよどこまでも」のオリジナル英語版を歌ったときに、日本語版もあると紹介し、「ところが、日本版は半分までしか訳していなくて真ん中あたりで終わる」、「その理由は日本人の翻訳者が、言っていることが分からないからここでやめると言ったから」で、どっと笑ってもらった。 実際そうなんです。線路は続くよどこまでも、は日本で歌われている部分は半分までで、実際後半は意味不明の歌詞なんです。 ダイナ、汽笛ならさんかい、こら~~ ふぃ~ふぁい~ふぃ~どる~お~~~ みたいなさっぱり意味がわからない歌詞なんです。 日本の90年代の歌で、「ぱっぱぱらぱら、ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら、おどるぽんぽこりん」みたいな歌がありましたが、あのノリです。 皆さんもこの歌で笑いをとるときは、このギャクを使ってくださいね。 以下、該当する部分です。

Read more
Uncategorized
アメリカのサービス

日本人がアメリカに来るとアメリカのサービスが悪いと感じがちだけど、確かに一部のスーパーとかでは、店員さん同志が私語を交わしていることはあるものの、メガネ屋さんとか、電話修理屋さんとか獣医さんとか、サービスは普通に良いと思う。自動車修理屋さんも。 自動車修理で今回お金がかかったけど、対応自体はすごくよくて、レンタカーを無料で貸してくれたし、時間がかかった本当にごめんなさい、、みたいに腰は低いし、聞かなくても修理費から割引をしてくれたり、至れり尽くせりだった。本当はレンタカーにガソリンを入れて返さないといけなかったのだけど、忘れていて、請求されなかった。 後方左のランプが一個切れていたのはわかっていたのだけど、対応してくれたかた(修理工じゃないくてカスタマー担当の人が、「自分が変えといたからね」と無料だった。 客としてコツもあると思う。信頼できる相手だったら、やっぱり信頼して、自分も謝るところは謝ったり、感謝するときは感謝したり、というように、自分がこう扱ってほしいなと思うとおりに相手に接すると、やっぱり相手のいい感じに対応してくれる。 メガネを買ったばかりなのに、壊してしまったんですが、メガネ屋さんに持って行ったら、ま、保険を買っておられるので、それで対応できるけど、ま、それ関係なしに、たった3日だから、取り替えてあげますよ、、と対応してくれた。 さらに、この店員さん、ワシの難しい日本人の名字も覚えてくれているのです。この店員さんが、ワシの担当だったのではないのに。 このときも、まずは自分が自分で壊してしまったと、捨て身の姿勢で下手にでた。もしかしたら、自分で壊した場合には、せっかく買った保険が効かないかもしれないともおもったけど、それが真実なので、まずは下手にでる。 そういえば、ヒーターとクーラーのメンテナンスをある会社に頼んでいて、ぼ~としている間に、契約期間が切れていた。電話して、自分のせいであるということを強調したら、相手が、ちょっとボスに相談してくると言って、待ったけど、契約きれてるけどOKってことになった。 悪い意味かもしれないけど、米国の会社って社員を大切にしていないから(その日でも首にできる)、社員がすっと、消費者の立場になってくれるんじゃないかな。間違っているかもしれないけど、サービス業の人と話していたら、お友達みたいな感覚で話してくれるのでそんな気がする。 サービスはとてもいいけど、一つには、最近、ネット・レビューとかあるし、サービスすればするほど、いい反応があるというのがあるかもしれません。 サービスが良いと思うことが多いので、ネットレビューなんかはこまめにしています。メールで後で、頼まれるので。

Read more