名詞を言う時の心構え

剣道ではやたらと面とかを打ちに行くのではなくて、まずは「攻めて」から(相手にじりじりと近づいたりして)、その後でメ~ンと行きます。 英語でも名詞をすぐに言ってしまうのではなくて、まずはAとかTHEとかを言っておいて、相手のイメージを固めておいてから、後で名詞を出す、、、ぐらいの感覚が良いのかもしれません。 もちろん、呼び名として名詞を言う時は、すっといえば いいですけどね。

使うマイクによって声の音がどう変わるでしょうか?

最近、VOICYの番組を始めましたが、使うマイクによって音の質が違うことが明確に分かります。比べてみましょう。 まずは最初に使っていた古いアイフォンによる録音です。音質が一番悪いかなと思います。 https://voicy.jp/channel/834/40570 次に、この古いアイフォンは使い勝手が悪いと感じたので、近所のベストバイで新しいアイパッドを買ってきて録音しました。音質が少し向上しました。 https://voicy.jp/channel/834/40841 さて、アイパッド内蔵のマイクでもまだ音が薄い感じがしたので、自分がすでに持っていて気に入っているマイクを使えるように、PREAMP(?)というものを近所のギターセンターで買ってきました。これをつなげることで自分のマイクをアイパッドに接続できるようになりました。製品名は IK Multimedia iRig PRE Mic Pre for iOS Devices です。 https://www.guitarcenter.com/IK-Multimedia/iRig-PRE-Mic-Pre-for-iOS-Devices.gc それでは、今、一番気に入っている設定がRode のコンデンサーマイクです。好きな理由は音に太さがある感じがする点です。rode nt1aが製品名です。 https://voicy.jp/channel/834/40953 次に、ジーナが好きなマイクで、これはSennheiserのダイナミックマイクです。ジーナ曰く、響きがあらゆる音程でバランスよく入ってくるというのです。確かに、私も歌のときは、こっちのほうが、良く取れるような気がします。歌の下手さをカバーしてくれるような気がします。でも、喋りのときは、ちょっと音が薄くなるような気がするんです。それから、良い点は、出力が弱い感じがするので、大きな声で言わないとだめだという感覚が私にあり、結果として元気のある声になります。 https://voicy.jp/channel/834/40911 ま、まとめますと自分が一番好きな設定は コンデンサーマイク rode nt1a…

Skip to toolbar