キンドル本 「英語の勘」の特徴?

英語で最上級と言えば、例えば一番背が高い生徒ならthe tallest student になるわけですが、この最上級の作り方はTHE+形容詞EST+名詞、、、ではなくて、、と言っても間違っているわけではない。

「英語の勘1」的には、この文の最上級の作り方は形容詞EST+名詞なのです。

THEは?と思われるかもしれませんが、このTHEは定冠詞であり、別に、その後の形容詞ESTと一緒にする必要がありません(THEのない最上級だってありますからね)。

従来の解説法で話しているとTHEの段階で、すでに「これから最上級を言うぞ~~」と緊張していないといけません。

英語の勘のやり方ではTHEまで言っておいて、そこから、よっこらしょと次に言うことをかんがえます。別に最上級を言ってもいいですし、言うのをやめて、トイレに行ってもいいんです。

日本人が英語が苦手なのは、文法が間違っているわけではないけれども、実際に瞬時に使いにくいということです。

というわけで、とりあえずTHEとか、Aなどに関して、瞬間的に使える英語文法を再構築してみたのが、「英語の勘1」です。

会社の会議で12年ぐらい前は緊張したことがありました。その時はたぶん、THEと言った段階で、これから最上級を言うぞ~~と身構えて頭の中がいっぱいになっていたのでしょう。

同じノンネイティブでも中国人とか韓国人とかタイ人とか、英語を話しているときに、緊張しているように見えません。

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

Related Articles

「福岡」って何音節?

皆さん、「福岡」って何音節だと思われますか? じゃんけんぽん、でパーを出したら、「ふ~く~お~か~」と前に歩けるとしたら、何歩歩けるかということです。 ちょきだったら、ち、よ、こ、れ、い、と6歩歩けます。

つまり、先生としては基本を強調すればするほど、勝てるわけ、、、生徒としては、基本を信じれば信じるほど負けるわけです。

皆さん、よいお年をお迎えになりましたか。ニュースを見ていると、日本の経済が大変なことがわかります。アメリカの経済も大変なので。知っている人の会社(アメリカ)が、なくなるんですけど、その人はたまたまそれを知っているんだけど、その他の人は知らないんですって。その金曜日に全員が突然知らされる、、、という話を、2週間ほど前に聞きました。 

喉第1期生の皆さんにアピール 弁当素材の音声UP希望(まだされていないかた)

この文書は、つねにUPDATEが進行中です。実践者の皆さんとの歩みを歴史として残したくて、これを書いています。 *** 皆さん、色々コメントをありがとう。喉出版より2年。振り返って、これまでに喉を応援してくださったかたがたを喉HEROSとナズケ、振り返ってみます(あれ、HEROESだったか、つづり?)。

Responses

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.