Skip to toolbar

歌い方で本当に出身地が分かるのか?

沖縄出身の知念さんが、ぶっちぎりにいけているようには思う。

 

沖縄出身 知念里奈さん

東京出身 昆夏美さん

 

愛知県出身 平野綾

 

東京出身 島田歌穂

https://www.youtube.com/watch?v=KF2FvWlw-jU

 

鹿児島県(奄美大島)出身 里アンナさん

 

岡山県出身 三宅由佳莉

https://www.youtube.com/watch?v=_j-Chs3DNI0

 

 

Related Articles

福岡出身の人の奇跡的歌声

昨日、あまりに衝撃的な動画を発見。英語がぺらぺらで(英語圏で英語を学んだわけではなさそう)、そこまでは、ちょっとびっくりレベルだったけど、その人の歌が、すごすぎる。プロではないのに、もしかして、スーパーフライの越智志保レベルか?と思った。こちらがその衝撃の動画。 https://www.youtube.com/watch?v=w0UgbzWisrA FBで、まず紹介した。そのときの私のコメントは 「もう何年も声・歌声を聞けば出身地が分かると豪語しているが、このかたの歌を聴いたときに、ありえないと戦慄が走った。九州出身、沖縄出身?いや、朝鮮語を母語として話す日本人かな(他の動画を見ると韓国で話していますというのがあった)???出身地が分からないけど、すごすぎる。具体的に言うと首の根元の全体すみずみまで響いている。」 その後、このかたが福岡弁講座をしていることから、九州出身であることが、発覚したので、こう書いた。 「やっぱり。他の動画で福岡弁講座をされている。九州、福岡県出身。またしても西日本人の声が違うという証拠が!それにしても、ぶち抜けているので朝鮮系の方という仮説は残したい。」 すると、フレンドのかたが、このかたが、在日3世のかたとプロフィールにありましたと、報告してくれました。 やっぱり。西日本語、朝鮮語は喉を開いて発声する言語ですので、歌い方が外人のようになりますね。  

東京は縦ノリで歌う 西日本は横ノリで歌う

自分は、西日本人は歌を歌うときに、横揺れでリズムをとるという仮説を言っているけど、岡山県出身の人だけど、どや。 理論だけど、東京出身の人は高い音を出すときに、首をまっすぐ上へと上げる感じにすると思う。気道を確保する感じで、高い声を出しているように自分には見える。一方、西日本人はこの制約がないので、横にも動ける(首をくねくねさせてでも音程をコントロールできる)。   関東地方の出身の歌手はタテノリ。 https://www.youtube.com/watch?v=olE8x25S7Io TAKA(東京)もかな。 https://www.youtube.com/watch?v=_66bSjeComk&t=24m15s   自分が最初に東京の人はタテノリで歌うなと思ったきっかけになったのは、薬師丸ひろ子さん(東京出身)の歌唱。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=lEc8O91WJJQ   愛媛県出身、西日本人のスーパーフライさんは当然横ノリです。   神奈川出身のサリュさんは、たてのり   西日本のちゃげアスだけど横のりかな?。  

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.