喉声強制ギブス(え、鼻歌じゃなくて?)

 以下試してみてください。口未練を捨てるきっかけにならないかな。

 ***

喉を主に使うということを経験する方法としてこのようなことも試してみてください。
1.口をしめたまま、空気を抜いて、舌などが動かないように密封状態にする。
2.いわゆる日本語でいう鼻声で歌う(=鼻歌)。すると、響いているところがあたかも、鼻のほうだと感じることができる。
3.そこから、その響いている点を、ゆっくり首の根元にかけて移動させる。リラックスするのが大切。口の中は密封状態にしたままで(口が鳴らない状態にします)。
4.首の根元まで響く地点がいったら、しばらく発声練習。口をあけて、普通にしても、そこがならせるように練習。がまがえるのような声(いわゆる外人さんの声)になります。リラックスしたままで。
5。首の根元をつかって、喉をしめないまま、リラックスしたままで英語を読んでみる。スムーズに音がつながります。え、これって俺の英語?なんかネイティブみたいじゃん!って感じがしたら合格です。

それから、CNNなどのテレビをつけてみて、ネイティブの英語を聞くときに、できるだけ、喉のほうから出てきている低音に焦点をあわせてきいてみる。すると、これまで聞けなかったような細かい音が聞こえ出す、、、と。

音声による説明 www.estat.us/blog/nodogoegibusu.wav

 

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

Related Articles

うめこさん+喉1号さん+喉すけさんへのアドバイス

うめこさんのサイト http://73417248.at.webry.info/201006/article_4.html 音声によるアドバイス(2つのファイル、内容が違います) www.estat.us/blog/umeko_1.wav www.estat.us/blog/umeko_2.wav 今のところ、シラブルシラブルを元気よく(?)発音しすぎている感じなので、練習としては、ダラーとした感じがよいです。「異星人を呼ぶための呪文」ぐらいのつもりがよいでしょう。そうすることで、イントネーションとか、強く読むとかいう考え方をとりあえずせずに、発音に専念します。

他のネイティブの読む弁当BOXの音声が聞きたいと英語喉革命氏がおっしゃったので、、

英語喉革命氏が、他のネイティブが読む弁当BOXが聞きたいと書いておられたので(http://blog.livedoor.jp/nodorevolution/archives/51450487.html)、ここにおきました。 Aさん www.estat.us/blog/malenative.wav Aさんが家で録音しているとき、横でみていた奥さんが、自分もやってみたいと言ってとってくれたもの(なぜかまんがチック)www.estat.us/blog/femalenative.wav

盗み聞きをしてしまった件

1231 今週末のセミナーの募集です。とりあえず英語の音が聞こえるところまで行きましょう。 http://www.doodle.com/bpxmkqvv8ufgtktm   MASA RADIOが益々盛り上がっている。 MASAさんが、相手のパーソナリティーを引き出しているようで面白い。

Responses

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  1. 失礼。鼻歌の間違いでした。

    口は密閉空間にしておいて、ぜんぜん響かないようにしてやってみてください。

  2. 口は閉めなくてもいいと思いますが。
    口をあけて鼻歌を出し続けて響く場所を下にしていくと「んーーーーーーーGAAAAAAAAAAAAAA」
    と途中で変化がおきるのでわかりやすいと思います。