ご質問 意味が解らないまでも音を拾えるようになるには英語学習上級者と私のような初心者では差は出るものでしょうか?

すぎたまさんが、以下の質問を 足跡、コメント帳に書き込んでくださいました。そこで返事をしましたが、引用します。

すぎたまさんSAID:

上川先生こんにちは。この前の紅白の件についての回答ありがとうございました。お礼を言いそびれておりました。 私は学生時代以来ほぼ20年ぶりに英語の勉強をしています。学生時代リスニング的な学習をした覚えがほとんどなく、現在苦戦しております。英語喉に出会ってある程度3ビートの感じがつかめてきたのですがまだまだ何と言っているかは分からない状態です。そこで質問ですが、ずばり、意味が解らないまでも音を拾えるようになるには英語学習上級者と私のような初心者では差は出るものでしょうか?(当り前か)馬鹿な質問ですが、ちょっと気になっていたのでよろしくお願いします。 Comment by すぎたま — January 19, 2010 @ 5:08 am |Edit This

以下が私の回答:

なるほど、これは私も気になる質問です。理論的には、英語力と、英語の音を聞き取る能力のあいだには、思われるほどの相関はないのではないかと思います。 こうしてはどうでしょうか。 私たちの誰もが知らない言語、、、たとえばスウェーデン語とかですかね、、、のYOUTUBEビデオを探してきて、それがいったい音として聞こえるかどうかを試してはどうでしょうか???そうすれば、特定の言語の知識と、音の聞き取り能力の関係がわかるかもしれませんね。

私はフランス語など、がんがん聞こえるのですが、大学時代に勉強したことがあるので、その影響をREMOVEしにくいです。とはいえ、英語喉以前はぜんぜん聞こえなかったけど。 これはスウェーデン語ですが、ギタリストのYngwie Malmsteenさんのインタビューです(子供の番組での)。繰り返せといわれれば、ちょっと早すぎて、とようにまどってしまいそうですが、音としては、聞こえませんか? もちろん、喉の音を聞いておればの話ですが(あとシラブル)。

http://www.youtube.com/watch?v=OTydmBDEwW8

これは哲学者フーコーのフランス語インタビューです。意味はついてこないけど、音としては、がんがん私には聞こえます。どうでしょう。また、発音のほうですが、繰り返せといわれるなら、楽に繰り返せる感じがします。英語よりも、音が単純な気がします。母音の数がかなり少ない印象があります。 http://www.youtube.com/watch?v=kAwWwQZ_3FQ&feature=related

 Comment by

NipponDream — January 19, 2010 @ 3:06 pm |Edit This

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

One thought on “ご質問 意味が解らないまでも音を拾えるようになるには英語学習上級者と私のような初心者では差は出るものでしょうか?”

  1. 大変御丁寧な回答ありがとうございました。
    スウェーデン語なんて聴いたのおそらく自身初めてなんじゃ
    ないかと思うのですが何だか聴けてる?ような
    でも明らかに以前感じていたような外国語に対する拒否感みたいなものが
    無くなっています。
    改めて喉、シラブルの重要性を認識いたしました。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.