ARTさん @arata  にご紹介いただいたVOAのPODCASTの件、毎日、同じURLで日替わりの内容が流れる点など、優れているんじゃないでしょうか?

http://www.voanews.com/mp3/voa/english/spec/SPECIAL_ENGLISH_NEWS.mp3

@mako さんは以下を紹介してくださいました。スマホで聞ける放送局のようです。

TuneInRadio

VOAはわざと外国人学習者用に語彙をしぼって放送しているのと、スピードも極端に早くありません。

以前だと、逆によくないと感じたかもしれないんですが、くさっても鯛じゃないですが、VOAの場合、ネイティブ英語のままでそうなっているんです。

NHK英語と違って。NHK英語の場合は、日本人でも理解できる英語が生まれていて、極端なイントネーションで喋ります。以下は以前紹介したもので、私がNHK英語を実践してみせているものです。

http://nippondream.com/file/kaz_12_20_2011_nhk_english.mp3

以前、MARKさん @kuranosuke が言っていましたが、日本に住んでいるネイティブナレーターの英語は聞き取りの苦手な学習者でも聞き取れてしまう英語らしい。そういえば、中学などで使っていたテープで「聞き取れない」と思ったことはないような、、、。記憶をたどると。

PODCASTでリーディングに似た効果を狙うことをお勧めします。

リーディングが大切だということは分かりますが、忙しい大人の場合、なかなか、時間が取れない人がいるかもしれません。音でニュースを聞いたらどうでしょうか?

効果は意外と同じだと思います。

英語喉をやっていて音が聞けた上で、VOAのような英語を聞けば、知らない単語や表現が出てきたときに、キャッチしやすい。そして、それをメモしておいて覚えてしまう。

もちろん、気の利いたような表現がでてきたら覚えてしまいましょう。

さらに、ニュースですから今アメリカで、あるいは世界で何が起こっているか、知ることができます。

英語を学ぶときに、英語だけでなくて、情報まで楽しんでしまうんです。これが大切です。

そして、外国人の友達をつくったときなどに、共通の情報を持つことができます。

私のスマホは月々のダウンロードのメモリー量が2GIGです。これでは電車から自由にPODCASTやYOUTUBEを聞くには十分ではありません。

でも日本ではダウンロード量が制限されてないパケットが普通だと聞きました。

英語学習に最適なインフラだと言えます。

プラス、神戸のMASA氏 @masa がやっていたようにSKYPEで会話を練習する、、と。

英語喉の効果のよい点ですが、読むより聞くことが楽になることだと思います。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.