TOEICについて

最近フェースブックであるTOEICの先生が、あるイベントに参加されるにあたり、TOEIC批判を受けるかもしれないということで参加されたそうです。でも、結局は批判というものはでなかったというご報告をFBでされておりました。

TOEICというのは、重要視されているわけですが、批判がでるとすると、テスト勉強で本当に英語ができるようになるのだろうか?という疑問があるのでしょう。

外国人でも、例えば、NEW YORKのKENさんなどは、たしか日本語能力試験を受けていていると思います。この間、受かったのかな?

試験をうまく利用することで単語を覚えるきっかけになるということはありえるでしょう。

ところで、最近、FBで以下のような写真を目にしました。FBをやっていないとアクセスできないのかもしれませんが、あるかたの単語を覚えようとする努力の写真です。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=451942398210197&set=p.451942398210197&type=1&theater

これを見て思ったのですが、字として覚えると、なかなか使えるようにならないのではないかということです。

アドバイスとしては、

単語を覚えるときは、シラブルに区切り、そしてアクセント記号は無視、さらに、喉発音で音を聞きながら覚えたほうがよいだろうと感じました。この写真にはシラブルの情報はないし、アクセント記号はあるけど、やや邪魔であるように思います。

まずは音で覚えるというのがいるのではないかなと思います。字は2次的な存在です。

TOEICで行くか、実施の新聞で行くかですが、TOEICだと、TOEICコミュニティーというのがあるので、仲間意識が生まれるでしょうね。新聞とかだと、海外の情報が得られるので、勉強になるように思います。

バランスをとりながら、両者の長所をうまく利用していくというのがよいのでしょう。

TOEICで本当に喋れるようになるかという不安があると思いますが、それはTOEICをしているかたがたが、どんどん英語を使って、証明していくことが大切なのかもしれないと思います。

TOEICを勉強している人のなかでも多くの人がいろいろな試みをされているのじゃないかと思います。

あと、私の専門の一つは教育統計学なんですが、ETS社のテストの普通の製品は、勉強してもらったら困るというのが前提の実力テストなのです。その時点での到達度を測るのが目的です。だから、テストの準備した人が得点が高かったら、テストの信頼性がそこなわれてしまいます。日本のTOEICはそういう点で特殊で、どちらかというと、学校の定期テストのように、そのために勉強して、その勉強の成果を測るということに使われていますね。ただし、私の意見では、準備した人と、準備しなかった人の点数差を出しておいて、それを考慮するような形でスコアを利用するとよいのではないかなと感じます。例えば私の点は900点ですが、準備をしたので、実際はたぶん860点だとか。あるいは、準備していなかった人は、自分の点は860点だけど、準備していたら900点だなとか。理論的にはそれで、おそらくOKだと思います。

皆さんはどう思われますか?

Related Articles

ワシントンDCの日本人用掲示板で受けたアンフェアな批判

ワシントンDCにおけるボランティア講座も、広告を出す段階で、問題が起きていて、全然、新しい人が集まらなくなってしまいました。でも、2回目のかたがたが、来てくださるので、がんばります。 例えば、明日は木曜で、初めての人のためのボランティアの日ですが、以下のとおり(私が出した広告です)ですから、誰も来てくれません、、、残念です。 英語聞き取り教室(完全無料ボランティア) Name:かず ( 12/04/10 09:15 ) 69.143.104.34 返事を書く 英語聞き取り教室(完全無料ボランティア)VA ROSSLYN駅・コートハウス駅の近くで、完全無料ボランティアの英語聞き取り教室をしています。だいたい木曜日の7時から7時半までです。こちらからご予約お願いします。 http://www.doodle.com/cenndcx3bvwqzmvc 初めての人用クラス 4月12日(木)夜7時~8時半 2回目以降のかた 4月19日(木)夜7時~8時半 初めての人用クラス 4月26日(木)夜7時~8時半 2回目以降のかた 5月3日(木)夜7時~8時半 お願い 私の広告には批判メッセージが来てしまうのですが、あまり、場所をとってしまうと、他の広告が見難くなってしまい、削除対象となってしまいます(昨日、出しましたが消えました)。ご批判の理由は、私がステマを演じているという疑惑ですが、実際、していません。この点、ボランティアのための広告を出せなくなってしまうので、勘弁してください。また過去に、私の言動が、なんらかの苦痛を与えた件、すみませんでした。これまで、好意的な書き込みをしていただいた皆さん、ありがとうございました。「ステマ」批判をさけたいので、静観のほうをお願いたします。ボランティアを続けたいという思いです。できるだけ宣伝と取られるような要素をさけながら、続けさせてください。 [New][Re:1] overpost Name:と思いますけど ( 12/04/10 14:24 ) 50.83.126.46 削除されたのは、ただ単にoverpost だからなんじゃないですか。overpostはspamとみなして削除されるのはよくあることです。…

英語喉ライブ ブライスさんインタビュー

日本語を勉強しているブライスさんをインタビューしました。 http://blog.with2.net/link.php?709532:1932 まずは、10分、ブライスさんが、日本語で「外国語を勉強することの大切さ」について話していただきました。毎日、スカイプで日本語を喋って練習しているそうです。 [audio:http://nippondream.com/file/bryse_05_07_2012.mp3|titles=bryse_05_07_2012] http://nippondream.com/file/bryse_05_07_2012.mp3 さて、その後、話は、違う方向に行きまして、VIDEO動画をともなって、2つの番組を作りました。 BRYSEさんに、日本人的な雰囲気を教えているところ。 フェースブックはここ。 https://www.facebook.com/photo.php?v=220039041445487 YOUTUBEだとここ。 BRYSEさんに、日本語の発音を指導しているところ。 フェースブックはここ。 https://www.facebook.com/photo.php?v=220068311442560 YOUTUBEだとここ。 どうでしょう?

英語喉祭り 3月31日 広島県竹原市で開催

こちらからお申込みください。FBアカウントをお持ちでないかたは御相談ください (k u e k a w a AT gmail.com )。 面倒なのですが(数日内で改善します!)、フェースブックでまず英語喉非公開グループにご参加ください。 https://www.facebook.com/groups/eigonodo/ その後で以下のイベントを予約。 https://www.facebook.com/events/1834324273525507/   詳細ですが、3月31日(土曜日)開催です。近日キンドル出版予定の本、英語の名詞の使い方(THEの使い方、単数、複数形の使い方)の話もします。こう使えばTHEやAが正しくなるという話は役立つと思います。 場所 道の駅たけはら 725-0022 広島県竹原市 本町一丁目1番1号 12:00‐12:30 道の駅竹原2F会議室集合、ランチミーティング 12:30-13:30 レクチャー 13:40-14:40 質疑応答、参加者情報交換、英語の歌etc. 14:40-15:40 個別レッスン❨※要別料金❩ 【会費】3,500円(簡単なお弁当代含む)…

Responses

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Skip to toolbar