英語を教えると言うと、必ず

新しい項目を教えると言う感覚があります。例えば、新しい語彙を紹介するなど。

私が試してみたいことは、すでに知っているものをどう生かして、話せるようにするかという点です。

中学で英語を勉強してれば、かなり、すでに語彙はあるはずです。特に自分のことを言う場合は、難しい語彙を使い必要はありません。

例えば、「この柿の味、忘れられないな」と言いたいとすると、極端な話ですが、

Oh my God

でいいです。Oh my Godと言いながら、柿を見つめればよいことでしょう。

正しくは、I won’t forget the taste of thisだったかもしれませんが、聞いているほうは、それに気が付きません。

ピアノやギターのアマチュア演奏家が、演奏を終えた後、それを聞いていた友達に、間違ったと言ったとしても、聞いているほうは、分からないことが多いのと似ていると思います。

英語の勘シリーズにまとめましたが、英語を話すときは

人物を中心にし

動作を動詞で表し

セリフを使います。

エピソード形式で話すわけですが、長めの話をするなんて、無理と思われるかもしれません。

いや、それ以前に、英語では少し長めに話さないということに気が付いておられないことが多いのでしょう。

自分の話なのですから、難しい単語を使う必要はありません。

鉄板ネタであれば、何回、同じことを言っても別にいいので、どんどん上手になるかもしれません。

すでに知っている単語でもって、どのように考えて実践すれば、英語が話せるようになるのか、、を教えたいと考えています。

もちろん、新しいことも学ばないといけないのですが、すでに知っている単語で話せるのだと分かれば、楽しくなります。

楽しくなると、欲が出てきて、新しい単語も思わず覚えてしまうものです。

新年23%オフセール。英語喉完全マスターオンラインコース。世界のどこからでも約50本の動画で英語喉が練習できます。10年以上の指導経験に基づいて、本にはないコツも多く入れました。英語の発音と聞き取りの向上に、ぜひ。1月8日(日曜日)正午終了。 https://nippondream.mykajabi.com/new-year-2023

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.