英語だけでしか勉強とか実践をしていないのが、自分が仕事でやっている、統計モデリングとか、実験です。

とにかく日本で勉強していないので、英語だけで勉強したわけです。

ま、単純な言葉は知っています。

Meanは平均ですよね。

SDは標準偏差かな?

ちょっと怪しくなってきます。

しかし、別に英語だけでしか知らなくても、これまで困りませんでした。

不思議ですが、日本にいるときは、漢字のお陰で、日本語の専門用語は分かりやすいと思っていましたが、英語に慣れているので、逆の感覚があります。

Ordinary Least Square Regression

と来ると、自分にとっては、簡単なのです。

ところが、日本語だと、、、

重層回帰分析ですかね。

は?何それ?

という感じです。

英語では、略することが多いです。

上で書いたことはOLS regressionと言います。

これも、大学院のころは、は?

と思いました。

OLSと突然言われても、意味が分からないわけですよね。

日本語だと、「国鉄」だったら、あ、国有鉄道かなと思います。

英語でBBSとか言われても、分からないですよね。

でも、慣れて来ると、略字のほうが、なんとなく楽になってきます。

なぜですかね。

AAAとか聞いて、あ、アル中のかたがたの組織だなと。あるいは、トリプルA。

でも、これは単に、知っているから分かるわけですよね。

日本語の漢字は、意味が分かりやすいのですが、こってりしている感じで、見た瞬間に面倒臭くなる感じなのです。

自分がよく使っている統計モデルは教育分野では、Hierarchical Linear Modeling と呼ばれていて、HLMと言います。

HLM、HLM、HLM

とサンザン聞いているので、慣れてきて、簡単に思えるのです。

階層線形モデリング?

と聞くと、頭が痛い感じがします。

簡単なほうが楽に思えてくるんです。人の名前も、英語のファーストネームはジョンとかメリーとか簡単な名前が多いと思います。最初のころは、え?ジョンってどのジョン?とか思うわけですが、慣れて来ると、簡単でいいと思うようになりました。

新年23%オフセール。英語喉完全マスターオンラインコース。世界のどこからでも約50本の動画で英語喉が練習できます。10年以上の指導経験に基づいて、本にはないコツも多く入れました。英語の発音と聞き取りの向上に、ぜひ。1月8日(日曜日)正午終了。 https://nippondream.mykajabi.com/new-year-2023

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.