明日で会社を退社するのですが、今日は、同僚達がオンラインお別れ会を開いてくれました。

話の中心になるのは慣れていないですが

さすがに、このミーティングは、

私、私、私

が中心ですので、最初から、喋り倒そうと思いました。

まず、最初はジョークで、5分前から待機していたが、あまり早くオンラインになると、恥ずかしいので、ぎりぎりまで待ってジョインしたと言って、雰囲気を和ませました。

日本で農業もするの?

という質問も、5分ぐらいかけて答えました。

エピソード形式で話していると、いくらでも話せます。

コミュニケーションの話もしました。以下に、最初は、透明人間的に感じたが、喉発音を始めて色々と変わった、、などと言う話もしました。

興味深くきいてもらえました。

こういうミーティングは、少しロースティングもします。軽くいじるかんじです。

アラバマの州立大学とコラボで良く行っていたんですけど

なぜか、アラバマの人たちが、私のことをものすごく好きで、5人ぐらいで行ったのに、

カズさん、カズさん、カズさん

という感じだった、、と同僚が言いました。

な~んか、フレンドリーにしてもらえたんです。

自分としては、その時、レストランに行って、自分はメキシカンツアーみたいな名前のものを頼んだら3皿ぐらい出てきて、皆がびっくりして、写真をとった

というネタが出るかなと思ったのですが、たまたま、そのことを、まるで関西で言う

「一生言われるで~」

みたいなネタとして、言っている同僚が今日は参加してくれてなかったのです。

今、考えると、そのことを言ったら良かったなと思います。

皆でレストランに言ったら、自分だけ3皿分ぐらい出てきたという鉄板ネタを自分から披露したら良かったです。

質問が出たり、私への感謝の言葉などもいただきました。

13年ぐらい勤めたのですけど、、、どのプロジェクトが面白かったですか?とか。

日本に本帰国されるということだけど、何を楽しみにしていますか?とか。

風景だと答えました。ちなみに、これを言うのにも5分ぐらいかけて答えてみました。

話しまくったのですけど、後で思うと、話しすぎたかな?とか、はしゃぎすぎたかなとか。

ギター弾いてくれと言われて、少し弾きました。

実際には、この間、○○さんのお別れ会では○○さん、ピアノ弾いてたよ~と言われまして。

バンヘイレンのスパニッシュ・フライという速弾きの曲を10秒ほど弾きました。

冗談なのか、本当なのかもしれませんが、このスパニッシュフライという言葉も実は性的な意味を含んでいるよと、誰かがいいました。後でネットで調べてみたら?と。

どういうことかというと、中学の時にバンヘイレンに出会って歌詞カードで英語を勉強していたが、バンヘイレンの歌詞が全て、性的な意味を持っていることに気が付くのに20年かかったとシェアしたのですが、それを受けての指摘でした。

本当はどうなのか、まだ調べていません。

このバンヘイレンに出会ったという部分も、3分ぐらいかけて説明しました。まずはキッスのカセットテープを聞いたのだが、語学用の再生機で聞いたので音が良くなくて、ピンと来ず、、その後で、友人が、これ聞いて!とバンヘイレンのデビューアルバムを持ってきて、それでガツンと来た、、、という感じでエピソードにしたら、3分、4分かかります。

お世話になった同僚、上司に、本当にありがとうございました、、と感謝しました。

自分のスーパーバイザーは本当に良い人で、親切で、patientで、良くサポートしてもらいました。そのあたりを、丁寧に本人に言いました。

新年23%オフセール。英語喉完全マスターオンラインコース。世界のどこからでも約50本の動画で英語喉が練習できます。10年以上の指導経験に基づいて、本にはないコツも多く入れました。英語の発音と聞き取りの向上に、ぜひ。1月8日(日曜日)正午終了。 https://nippondream.mykajabi.com/new-year-2023

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.