英会話において大切なこと

もちろん、言うことが楽しかったり、面白いことに越したことはないでしょうが、話すことの目的の一つは、相手に自分のことを知ってもらうことです。

英語の話は、モノローグ的で、エピソード的で、お話をする感じです。

一方で日本語は、会話のキャッチボール的で、漫才のやり取りのような感じでしょう。

そういえば、英語圏では漫才を一人でします。英語は基本、モノローグ的ですので、わざわざ相方を用意して、会話形式にする必要がないのでしょう。

さて、お話的にコミュニケーションするので、人がたくさん登場します。

例を出すと、「旅行に行きました」と言うテーマでネイティブに話してもらうと、妻と子供と行ったというようなことが登場することでしょう。

そして、セリフもたくさん登場します。

先日、ジーナと父と母の友人達のパーティーに行きましたが、以下のような話し方が主です。

「ジョンが電話をしてきて、明日は、おしゃべり会あるの?」って。「メリーが病気だと聞いたのだけど」って。だから私は言ったの。「明日は、エディーとトッドと私の3人が行くから」って。

適当に作りましたが、聞いているだけで、友達の名前などが出てきますので、話者のパーソナリティーが分かる感じになります。

セリフが登場しているので、生き生きした感じです。

内容も大切ではありますが、相手が聞いているのは、「あなたのこと」だと考えてください。

ペットの話が登場したとすると、聞き手もペットが好きであれば、勝手に親近感を持ってくれる感じになります。

相手に情報をたくさん与えれば

「勝手に親近感を持ってもらう」ことになります。

それを狙うのです。

先週、義理の父が、小さいころ、ライスにミルクをかけて食べたというのです。

今週になって、「お母さんが、寒い時に作ってくれた」というぐあいに、エピソードを教えてくれました。

すると、私自身も、ミルクではないけれども、似たような経験を子供時代にしたかもしれない、、などと思って、

勝手に親近感を持ちました。

エピソードで語ると、何かが相手の心に刺さると思います。

さて、お正月セールのご案内です。

新年23%オフセール。英語喉完全マスターオンラインコース。世界のどこからでも約50本の動画で英語喉が練習できます。10年以上の指導経験に基づいて、本にはないコツも多く入れました。英語の発音と聞き取りの向上に、ぜひ。1月8日(日曜日)正午終了。 https://nippondream.mykajabi.com/new-year-2023

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.