日本のほうが、先に新年になりますので、2日は、米国のほうでは1日です。

日本では正月は3日ですが、米国の場合は1月1日だけです。ただし、今年は、たまたま、1月1日が日曜日ですので、明日の月曜日が振替休日になります。3日は火曜日ですので、仕事が始まります。

新年に関する感覚が全く違うように思います。

米国の場合は、メインはクリスマスです。

いや、クリスマスと言うより11月あたりから始まる

ホリデーシーズン

が大切だと感じます。11月の後半に、感謝祭の休日というのがあります。その日に親戚や家族が集います。

そして、ハロウィーンがあります。

そして、12月のクリスマスでホリデーシーズンがクライマックスを迎えます。

新年はオマケ程度というか、11月後半から始まったホリデーシーズンの終了を意味します。

日本は、正月が祝いの始まりですよね。

米国の場合は、「ホリデーシーズンが終わりましたよ~」という感じです。

個人的にはホリデーシーズンの楽しみは、2段階あり、クリスマスに向けて、テレビやラジオでクリスマス音楽が流れたり、クリスマスがテーマのミュージカルを見ます。

私とジーナが見るのは

White Christmas

Scrooge

It’s a wonderful world

です。

Scroogeは、ディケンズのクリスマスキャロルです。

It’s a wonderful worldはクリスマスキャロルに似たテーマですが、違う映画です。これは白黒映画で良い映画ですが、2時間以上なので、少し長いです。今回はスキップしました。

私が一番好きなのはScroogeです。歌もいいです。イギリス英語ですが、ぜひ見てください。

私は毎年、毎年、毎年見ています。

さて、今住んでいるところは、妻の親の住むフロリダのコミュニティーで、引退した年配の人ばかりが住んでいます。私も妻も、妻の親といるし、妻の親の友達も全員、お年寄りですから、朝が早いんです。

大晦日で、妻の親が10時あたりから、もう寝ますと言いましたので、私たちも床にはいりました。新年を待たずに寝たのは、この20年、30年で初めてかもしれません。

あり得ないと思いましたが、お年寄りに合わせて、朝早くから起きているので、10時あたりで、もういいかと思ったのです。

ところが、新年になったときに、花火の音で目が覚めました。

米国では近所の人たちが、新年になった時に、花火を打ち上げるのです。だから、新年になったことが分かりました。

さて、今年は、ジーナと私が日本へ本帰国をします。本帰国というのは、米国を出て、日本に帰り、日本に住むということです。広島に住みません。

日本に住むので、今後は少し違った活動をできるかもしれないと思います。

https://nippondream.mykajabi.com/new-year-2023英語喉完全マスターオンラインコース、新年23%オフセールのご案内です。世界のどこからでも約50本の動画で英語喉が練習できます。英語の発音と聞き取りの向上に、ぜひ。1月8日(日曜日)正午に終了します。 https://nippondream.mykajabi.com/new-year-2023

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.