Skip to toolbar

タモリ氏の諸外国語のまねが全然うまく感じられない 喉ショック!

RON氏、いやRON師が以下のYOUTUBE画像を紹介されていた。徹子の部屋でタモリ氏が諸外国語の真似をされているという動画だ。

ショックだった。中国語はすごくうまいと感じたが、その他の外国語が全然、うまく聞こえない。イタリア語とかフランス語とか、それらしく聞こえない。口発音の度合いが高いことと、3ビートになっていないため、、、というか、喉革命後の自分には、そのことがあまりにも明らかで、全然ヨーロッパ言語に似て聞こえないのだ。フランス語など、え?今マネしているのって中国語?と思った(語彙の問題じゃなくてね。タモリ氏は作ってしゃべっているし。)

http://www.youtube.com/watch?v=YVzno0389Os&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1059349657&owner_id=4214822&feature=player_embedded

喉実践者の皆さん、どうでしょう。

それから英語耳の松澤さんが以下の動画を紹介されていた。色んなナマリの英語を喋るネイティブの女性。 

http://jp.youtube.com/watch?v=ObonHPh15ug

これを見て、従来のパラダイムをまだ使っている人、口発音で英語を喋っている人は、「でしょ?英語にも色々あるんだから、日本語なまりがあってもかまわないでしょう?」と結論づけてしまうのでは?

新しいパラダイム、喉パラダイムだと、「でしょ、喉で発音している人達はお互いのなまりを*比較的*簡単に真似ることができるでしょ?」となる。思うんだが、日本人の教科書音声学者さんは、例えば黒人は白人英語が喋れないとか思ってない?そんなことないよ。まねは結構簡単にできる(そりゃセンスの問題もあるだろうけど)。

だから黒人の友達がいる人は、その人に白人英語のまねしてもらってみてみ。その逆もあり。黒人の人に白人英語の真似してもらってみてみ。あるいはニューヨークアクセントとかインド英語の真似とかネイティブに頼むと異常にうまい。黒人のコメディアンで白人のニュースキャスターを演じて笑わす人がいる。あとビートルズが歌うときにアメリカ風アクセントだったてのは有名な話。

従来の考えだと発音は舌の筋肉のトレーニングの問題だから、ネイティブの人が他の種のナマリが不得意だと感じているふしがある。だから色んなナマリをまねできる人を見て、へーすごいなあと感心するわけ。でもそういうことではないんです。

最後に、口発音英語と喉発音英語を使いわけるベトナム系のコメディアンを紹介。

http://jp.youtube.com/watch?v=BAti4PkAeNM&feature=PlayList&p=AE9CE737B314B7FA&playnext=1&index=12

ブログの人気投票です。 http://blog.with2.net/link.php?709532         

 

Related Articles

国産ネイティブシリーズ 二人目 RON氏

英語喉以前でもこんなにうまい(1)。http://www.kantalk.com/Recording/Play/ID/527 英語喉以前でもこんなにうまい(2)。 http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=4214822&video_id=180843 注:一部の人しか見れません。すみません。 英語喉後(発音の正確さが増している) http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=4214822&video_id=315338 http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=4214822&video_id=315310 (RON氏がコメントとして「英語喉以前」と言っているのは、このファイルのことじゃなくて、その下に引用しているリンク先のことです。この音声自体は、英語喉以後です。) http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=4214822&video_id=1561826 (RON氏がわざと口発音(前半)ー>喉発音(後半)への移行をデモンストレーション。) RON氏のと最初の出会い(最初と思っていたが、、、)は、衝撃的だった。なんせ、喉革命以前から喉をやっていた人。無意識のうちに。で、私のネット上にある発音を聞いて、KAZ氏の英語は本物だ、、、と確信したうえで、喉を読んでくれた(喉は喉を呼ぶ)。 3ビートも無意識のうちに実践されていたというものすごい人。 あ、あとで分かったんですが、RON氏は20年ぐらい前のバイト先の先輩だったのです。この写真は私が友人を集めてお好み焼きをふるまっているところですが、後ろを向いているのがRON氏です(20年後に匿名性の高い写真として使われることを予告していたのだろうか?)。 喉革命以前の対決なら、RONさんに負けていたかもしれない(汗)。

地震と津波

今朝、起きて、CNNをつけたら、東北地方で地震ということで、びっくりして親父に連絡したら、仙台のおじさんは、無事だということだったが、この瞬間も、多くの人が大変な目にあっていると思うと、早く援助をと願うしかない。 CNNでは、朝からノンストップで報道している。何回も何回も繰り返されているのは、 日本の人は地震に慣れているのでCALMである というフレーズだ。実際、さっき、YOUTUBEで家の中がゆれている動画を紹介していたが、その動画のなかの投稿者の人は、英語の感覚ではあわてて聞こえない感じだった。 しかし、私はCNNに言いたい。それは誤解である。日本人は恐いときには、体そして喉が硬くなり、叫び声さえ出せないほどになるのだと。 アメリカ軍は、軍艦ロナルドレーガンを日本沖に出動させていて、日本政府のリクエストを待っているとのことだ。<現時点はレーガンを含む5艦が日本政府の正式な要請をうけて、救援に向かっているとのこと>。こういうときの救援作業は日ごろから訓練をしているとのことだ。オバマ氏も、同盟国、日本の人達をサポートすると宣言している。ホワイトハウスでの記者会見では、朝日新聞の記者さんが質問に立ち、オバマ氏の個人的な感情を聞いたが、日本は友人であり、自分の心はブロークンである、しかし日本は立ち直るであろうとことと、サポートを惜しまないということを言っていた。 救援作業がうまくいきますように。 早く、援助が来ますように。 井戸水にゃんにゃんさんというかたがMIXIで以下を書いておられたので、紹介します。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1687398084&owner_id=4564296 特に知っておいてほしいこと ・これから夜になるとき。 阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。 ・避難した女性の方。 絶対に一人で公衆トイレに行かないで。 便乗する性犯罪者がいます。 常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。 ・赤ちゃんがいる方。 赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。 阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。 彼の死を無駄にしないで。 ・電話の使用は極力避けてください!  非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 …

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.