今週末の1時間半スカイプセミナー、3人募集しています。以下で申し込んでください!

http://doodle.com/2drucx8q7ang7wm8

角刈り+英語喉でどこに行っても、人が話しかけてくるのが不思議なこのごろ、、、ユーモアもがんばって実践している。

さて、昨日、会社でこんなユーモアを使ってみた。帰宅するのにエレベータに乗ったら、同じグループのミシェル(仮名)と、アンドレア(仮名)と一緒になったのだが、エレベータの動きが鈍い、、、途中で止まるんじゃないかというぐらいだ。私は3階まで(これが一階なのです、、、外国って一階が1じゃないときが多いですよね)なのだけど、彼女たちは恐くなって5階あたりで降りてしまったんだけど、彼女達がエレベータを出るときに、私はこう言った。

If you don't see me for a week...

(もし、俺が1週間ぐらい行方不明になったら、、、)

本当はその後に、「まだこのエレベータの中で白骨化していると思うから見つけてくれ」と続けたかったんだけど、上に書いたIF節が終わるやいなや、ミシェルとアンドレアが大爆笑しながら、

「ファシリティ(会社の建物自体を管理する部署のこと)に電話してあげるわ」と切りかえしてきた。

なんで、俺がこんな面白いこと言えたのかな~と深く考えこんでしまった。だって、そもそも上の表現ってIF節が完結していないわけです。文がとぎれている、、、。なのに、とても楽しいジョークになっている。

逆に完全な文じゃないからこそ、相手が参加できるような構造になっている、、、とも言えないかな。そしてこれは前から言っているが英語喉で、とにかくIで始めて、アドリブで単語を一個一個つなげてみようという考えと一致する(最初から文とか熟語を覚えて、吐き出すのではなくて)。

参加型の発話なんですよ、決め手は。

日本の英語教育で、IS IT~と来たら、YES, IT ISと習うけど、そういうことではなくてね。そういう表現を使わないという批判じゃなくて、もっと根本的なクリティークだと思う。ある意味で、大げさに言うと、ブロークン(?)じゃないと、英語は英語じゃないのです。

さて、ホームレスの人との会話というのが題です。日曜日だったか、近所のスーパーの駐車場に自動車を停めようとしていました。ジーナは一歩先に店に入っていって、私だけが自動車にいたのですけど、バックミラーに、ホームレスっぽい、55歳ぐらいの白人男性が近づいてくるのが分かりました。私のほうをじっと目で追っています。そして、どんどんと歩いて近づいてくるのです。

そんな経験のない読者の皆さんだったら、きっと恐がったんじゃないかな?

でも、ホームレスの人が、、という点は特殊だけど、同じぐらいの年齢層の男性が、同じ目で近づいてきたのは3回目ぐらいなのです。

それは今年買い換えた自動車が、ドッジ車の古いモデルを新しく復元したものなのです。長い間、トヨタカローラに乗っておりましたが、古くなり、さすがに、問題がちらほらと起きだしていたのです。

再現したモデルだから、今60歳ぐらい?の人の青春時代を思い出させるのです。

私は、角刈り頭で堂々と自動車を降りて彼に「めんち」を切りました。日本での、「なんやねん、こら~」ぐらいのいきおいが、アメリカでは男と男の正しい挨拶のしかたなのです。

すると彼は、おい、これ何年車なんだ~、エンジンはどうなんだ、、、なんて予想したとおりの質問です。そして、私は彼が酒の匂いがして、ちょっと怪しいと思っていたのだけど、彼の気持ちが分かったんで、話を始めたのです。

彼が自分のある苦い経験を語りはじめました。80年代のころ、72年製のカマロに乗っていたんだ、、、。私は、え~、そんなかっこいい車に乗っていたのか~~~と反応をしました。

だがな、あのM STREETがあるだろ、あそこで深夜、ウィスコンシン通りのところを回ったら、急に目の前にベンツが止まっていやがったんだ。それが避けれずに、つっこんじゃったんだよ。

その場所はよく通るところなので、彼の話がよく分かる。さらに分かったのは、カマロという自動車のかっこよさ、それが大破してしまうことの意味を私自身、自分の身に起こってしまったかのように感じたのだ。

いや~、それは本当に嫌な経験だったなあ~~。

そして、なんと彼は、その後警察にしょっぴかれて、夜を牢屋で過ごしたというのだ(それって飲酒運転じゃったんじゃねえか~~と心で思った)。

それは大変だったなあ~~。

ま、そういうことで、ありがとよ、、、って感じで、はげしく強いグリップの握手を私に求めたあとで、彼はその場を去っていったのでした。

私も懸垂で鍛えた筋肉でぎゅっとやりました。

ま、3分間ぐらいの話でした。

彼はエンジンとかメカニックの知識があるみたいでした。私はあまり分からないのだけど、それは、ちょっと情けない思いです。先日、プールでアメリカ人のカップルが話しかけてきたときだって、フットボールの話とか分からないんです。これも情けない。勉強の余地がある。

怪しい人だったけど、なぜ話したかというと、自動車という共通のトピックだったからだと思う。英語とかの問題ではありません。いやまじで、カマロかっこいいです(ムスタングがシビックか何かに見えるぐらい)。

ホームレスの人からお金を頼まれたことはあるが、そんな会話をしたことないなあと思ってしまいました。

角刈り+英語喉+懸垂で、知らない人が、毎日のように話しかけてきます~~~。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

3 thoughts on “ホームレス?の人との会話

  1. Masa says:

    かず先生、そのヘアスタイルでサングラス掛けて、しかも筋トレで無駄を絞り出した感が漂い・・・・・

    ゴルゴ13みたいでかっこいいです!

    俳優やミュージシャン以外で、英語が喋れて雰囲気もカッコ良くてカリズマオーラを発する初の民間人ですよ、きっとw

  2. Yossy says:

    この佇まい。。。もろフィリピン系アメリカ人の軍人!TSgtあたり。(笑) (以前米軍で働いてまして。。。)
    日本人としては以前の髪型が素敵で違和感なく感じますが、
    たしかにこちらのほうがアメリカンに受けるの納得です。
    受けるっていうかアメリカンだと思われるでしょうね~。

  3. 上川一秋 says:

    MASAさん、まだ筋肉トレーニングが足りないのが実情です。とりあえず、運動をしていない白人レベルに達したように思っていましたが、こないだバミューダに行った時の写真をみて、まだ甘いと思いました。

    YOSSYさん、そのとおり、フィリピン系のアメリカ人ってこんな感じですよね。そういえば、最近、まわりにフィリピン系の人がいない、、、。

    角刈り2週間で、髪が伸びてきたので、また床屋に行ってこようと思います。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.