January 26, 2010

喉声強制ギブス+聴覚効果、、、ベイビーさんありがとう

http://nippondream.com/estatus/wordpress/?p=712(サザエさん問題)のコメントで、ベイビーさんから、以下のコメントをもらいました。すばらしいと思うので、コピーしておきます。どうもありがとうございました。多くの人がピンとくる手助けになると思います。 ******ここから引用***** ところで「口を閉じたままで鼻歌の音が喉歌に変わるまで」をやっていて思ったんですが、 声を出しながら両耳を指でふさぐと頭の中に声が響くのが良く分かりますが、 そうやって自分の声を聞くことが何か役に立ちそうでしょうか? 耳の塞ぎ加減や口のあけ加減でもずいぶん頭の中の声の聞こえ方が変化します。 *** 引用終わり**** 本当ですよね。私は、喉発音をしていると、なんか音が響いている位置が喉で、頭から距離があるからが、かえって、自分自身をよく聞けるような気がしていましたが、同じ原理ですね。 **** もうひとかた、MIXIのほうで、面白い知見を紹介していただいたかたがいらっしゃるのでご紹介します。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22840805&comment_count=666&comm_id=15156 の663番です。MIXIでしか見れません、、、。 日本語でも、口を閉じたままやると、喉のほうが動いている感じがするという知見です。

Read more
喉実践者
KENJIさんの「英語喉をマスターしよう!」

リンクに加えさせていただきました。いい感じで、発音エリアの区別ができていますね! http://eigonodo.seesaa.net/

Read more
国産ネイティブ
新国産ネイティブ NASUさんを再紹介します

http://nasu500.seesaa.net/article/139357734.html NASUさんがUPされているのをNKJMさんから教わり、うーん、これは何かあるのかな、と思って聞いてみて、びっくり。 これです。これこそが正しい喉発音です。ゲップエリアも完全に制覇できています。 ZENさんが果たしたような飛躍的ジャンプをとげられたのですね!!!! 禅的発展、、、と呼んだらいいですかね。自分との戦いを本当の意味で勝ち抜いた感じです。それも発想を展開したり、いろいろと試してみたりして。 本当におめでとうございました。 いまだったらわかると思います。なんか喉の発音の*部屋*が違うってかんじでしょ?

Read more