http://nippondream.com/estatus/wordpress/?p=712(サザエさん問題)のコメントで、ベイビーさんから、以下のコメントをもらいました。すばらしいと思うので、コピーしておきます。どうもありがとうございました。多くの人がピンとくる手助けになると思います。

******ここから引用*****

ところで「口を閉じたままで鼻歌の音が喉歌に変わるまで」をやっていて思ったんですが、
声を出しながら両耳を指でふさぐと頭の中に声が響くのが良く分かりますが、
そうやって自分の声を聞くことが何か役に立ちそうでしょうか?

耳の塞ぎ加減や口のあけ加減でもずいぶん頭の中の声の聞こえ方が変化します。

*** 引用終わり****

本当ですよね。私は、喉発音をしていると、なんか音が響いている位置が喉で、頭から距離があるからが、かえって、自分自身をよく聞けるような気がしていましたが、同じ原理ですね。

****

もうひとかた、MIXIのほうで、面白い知見を紹介していただいたかたがいらっしゃるのでご紹介します。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22840805&comment_count=666&comm_id=15156 の663番です。MIXIでしか見れません、、、。

日本語でも、口を閉じたままやると、喉のほうが動いている感じがするという知見です。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.