マナー違反だ

ホールフーズという最近アマゾンに買収されたスーパーには、源氏というラーメン屋があります。

家族で行ってきたのです。

ところが、開いている椅子がありませんでした。

二席あきましたが、自分たちは3人でしたので、となりで待っていたアメリカ人のお二人の女性に、どうぞどうぞ、と言ったところ、、

本当にすまなさそうに、

「いいんですか~?」

という感じで、その人たちは座りました。

さて、その横に3人の男性がいたのですが、よく見るとそのラーメン屋の客ではないんです。

ラーメンを頼んでいるわけでもないのに、ホールフーズの惣菜セクションから弁当のようなものを買ってきて、プラス、ビールで宴会をしているのです!

これが普通のラーメン屋であれば、その店の客じゃない人が座っているわけはありませんね。

でも、スーパーの中であり、区切りがないので、この状態が起こっているのでした。

そもそも、日本だったらラーメン屋で長居は禁物ですよね。

その3人の男性はどこの国のかたかわかりませんが、私が知らない言語を話されていました。

お店の人にそっと、「あの3人、客じゃないのに陣取っていますよ。自分たちが座れないんですけど」というと、

その人は店長さんに報告。店長さんが、その盛り上がって大声で話している三人に、何か言いましたが、言い返されて、あきらめたようでした。

私たちには、すまんんけど、店のフロントに席があるからそこに行ってくれないか、、とのこと。

同意して、ラーメンを待っていたら、結局、他の椅子が3人分あきましたので、座れました。

さて、その3人のかたはえんえんと、聞いたことのない外国語で宴会をしています。

さて、ここで、「聞いたことのない外国語で」と書いた自分はまちがっているしょうかね?

外国人差別を助長しているでしょうか?

私はまず2人の人に席を譲ってあげたといいましたが、人には親切にという気持ちもありますし、日本人として恥ずかしい行動はしたくないという気持ちがあります。

日本人なら絶対にしないことだ、、とか考えるのはいけないことなのでしょうか?

差別なのでしょうか?

さて、お勘定を払っていると、最初に席を譲ってあげた2人が、話しかけてきました。

あの人たち、本当に失礼ですよね、、、と。

あの3人の人たちは、もちろん、その人たちの文化を背負っているわけではないのですが、

世間はそう見ないと思うんです。

 

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.