本日は2週間に一度のギターレッスンでした。

宿題は曲を作ることでしたが、良かったということで、今後も毎回、一曲作るということになりました。

これが作った曲です。かなり勉強になりました。

今日勉強したのは、トライアッドといって、Cであれば、ドミソですが、ギターのフレット上に色んなところで、ドミソを弾くという練習をしました。

さらに、ドミソを例にしますと、ミを半音落とすとマイナーに、ソを半音落とすと、ディミニッシュに、ソを半音上げるとオーなんとかっていうのになるということで、それを認識し、ちょこっと練習しました。

なんとなく聞いたことはあったけれども、したことがありませんでした。

レッスンごとに、新しいことを教えてもらっています。

日本で高校教師をしていたときは、集中している生徒は目が輝くと言いましたが、私の意見では、本当に集中して、学びが起こっている場合は、

葬式のような雰囲気だと思うんです。

目を輝かせる暇もありません。

30分の授業で授業料を払っているのに、毎回、1時間ぐらい教えてくれます。ですから、私も授業前に払う授業料だけでなくて、チップも授業の後に送っています。そうしないとフェアでないと感じるほど内容が濃いからです。

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

Related Articles

TOEICについて

最近フェースブックであるTOEICの先生が、あるイベントに参加されるにあたり、TOEIC批判を受けるかもしれないということで参加されたそうです。でも、結局は批判というものはでなかったというご報告をFBでされておりました。

UMEKOさん L28,20,30

UMEKOさんのBLOGです。レッスンごとに、UMEKOさんの音声がUPされています。 http://73417248.at.webry.info/ L28,20,30への音声でのアドバイスです。 www.estat.us/blog/umeko_28.mp3 www.estat.us/blog/umeko_29.mp3 www.estat.us/blog/umeko_30.mp3 かなりいいですよ!肩や胸の力を抜くことで、首の底面がリラックスするようにして、そこでびりびりびりという心地よい振動を感じながら、発音してください。

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  1. 作曲もされるんですね! お披露目下さるのを楽しみにまってます(≧▽≦)