Related Articles

英語の勉強の仕方

さて、英語学習においてとにかくこれをしてくださいと頼める立場にあるとするなら、以下のようになります。 私の本や有料のオンラインコースについても言及しますが、有料であるということに抵抗を感じるかたは、まず私のこの無料動画を見て、ピンとくるかどうか試してからにしていただいてもいいかもしれません。

Responses

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  1. 『現在の上川一秋のできるまで』でしたね。
    環境だけでも、やり方だけでもダメ・・・という気がしました。
    自分でコントロールできない環境は仕方がないとしても、やり方には工夫の余地があると思います。
    最近、自分は『添削してもらうだけでは、あまり上達しない』という事に気が付きました。自分が理解できない添削をされても、覚えられないので、また同じ間違いをするのです。個人差はあると思いますが、少なくとも私はそうです。
    なので、最近は「教えてもらう、という感覚(意識)では、なかなか上達しない。自分から観察して、手を伸ばして、必要な事を掴みとって、自分が自分の先生にならないといけないんだ」と思っています。
    気付いただけで、まだそれが出来ている訳じゃないですが・・・

  2. NHKの番組に「奇跡のレッスン」というのがあります。録画して教育方法学の教材にしています。番組の売りは、「世界の一流指導者が子どもたちに1週間のレッスンを行い、技術だけでなく心の変化まで呼び起こす」です。
    If you had been a Kaz Uekawa teaching as English teacher at a local middle school in Greater Tokyo or East Japan or wherever, how you would have taught them for the academic years?

    http://www4.nhk.or.jp/wonderlesson/