英語喉SKYPEセミナー以下から申し込んでください。

http://www.doodle.com/rg3ikbt2ahgdfwyu

皆さんお元気ですか。台風の影響が出ていますね。また3月の地震津波で本当に大変な思いをされている人もまだたくさんいるのですね。

経済も悪いばっかりです。アメリカも雇用状況がよくありません。で、オバマ氏が、金持ちの人たちにもっと税金を払ってもらおうという方向に押してます(お金もちの人たちは、税金率が結構ひくかったりするらしい、、、税金のシステムの細かいルールを利用して、税金をあまり払わないように工夫できるため)。

それを共和党が大反対しております。オバマ氏を批判して、「オバマ氏がクラスフォーフェアに持ち込もうとしている」と批判していました。富めるものと、貧しいもの戦争のように持ち込もうとしているということですが、それに対して、CNNだったか、「戦争だとしても、もう完全に富めるものが勝っていますが、何か?」みたいなコメントをしていて、大爆笑してしまったのでした。

さて、最近、文法に関しての議論やエッセイを読むことがあります。多くの先生が文法の教え方というのを工夫されております。しかし、文法というのは、そんなに難しいのかな?書いてある説明を読めばよいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

例えば英語では、SHEやHEのときに動詞にSがつきますね。I WALK,SHE WALKSというのが例です。

これは読めばいいのではないか?などと思ってしまったのでした。

可能だったらCANだとか、それならそうしたらいいだけじゃないのかな???ISの過去はWASとか。

文法を学ぶのに工夫がいるのでしょうか?工夫がいるとすると、40人ぐらい生徒がいて、生徒がいやいやながらやっているとこがあり、そのせいで授業を劇場のように取り扱う必要性がでてくる。いかに、聞かせるか?と。そこで、授業を工夫しないといけないということではないだろうか?

ある意味でそれは英語教育というより演劇に近く(悪い意味ではない)、あるいは生活指導に近い。

<思うに、本でできるから、授業を聞いたふりをする、というのが普通じゃないですかね。結局、覚えたらいいというのがあるし、また試験の前に覚えるのがやはり効果的というのもある。早く覚えすぎると忘れる。クラスの人数を15人ぐらいにしたら、できることが変わってくるんじゃないですか?>

しかし、文法自体は、英語の文法は簡単なので読めばいいんじゃない?と思ってしまうのですが、、、。本に書いてあるので。

でも、結局、私がこう必死に書かなくても、誰もが読んで理解しているではないかな。

複数だったらSをつけるとか、そんなに難しいことなのでしょうか????

今日のCNNのサイトから、一文抜き出してきました。

President Obama also reaffirmed the U.S. support of Israel in an address to the U.N. General Assembly.

文法的にはI ate my bread in the kitchen とそんなに変わらない。REAFIRMにEDつけたら過去形とかぐらいじゃないか?簡単じゃないか?

さて、今日の企画ですが、ぜひ以下を聞いてみてください。

まずは普段のチャレンジャーライブです。MASAさんが、これまでの表現をBLOGで説明してくれていますので参考にしてくださいね。表現をピックアップしてちょこっと説明しています。

[audio:http://nippondream.com/file/challenger_09_21_2011a.MP3|titles=challenger_09_21_2011a]

直リンはここをクリック

[audio:http://nippondream.com/file/challenger_09_21_2011b.MP3|titles=challenger_09_21_2011b]

直リンはここをクリック

次は今日から始まった英語喉1秒クイズです。複数音声ファイルがありますが、一個でも聞いてみてください。英語を1秒聞いてもらって聞き取る練習です。ラジオをちょこっと流して、それを聞き取る練習です。ラジオなので、再生ができませんから、一発勝負ですよ~。

文法の重要性を強調している人たちは、文法をやれば聞き取りができるとかいう考えもあるわけですが、私の考えでは聞き取りと文法は無関係で、英語喉パラダイムにおける聞き取りとはただ音を聴き、たまたま単語を知っていたら理解できるというものです。

[audio:http://nippondream.com/file/quiz_09_21_2011a.MP3|titles=quiz_09_21_2011a]

直リンはここをクリック

[audio:http://nippondream.com/file/quiz_09_21_2011b.MP3|titles=quiz_09_21_2011b]

直リンはここをクリック

[audio:http://nippondream.com/file/quiz_09_21_2011c.MP3|titles=quiz_09_21_2011c]

直リンはここをクリック

[audio:http://nippondream.com/file/quiz_09_21_2011d.MP3|titles=quiz_09_21_2011d]

直リンはここをクリック

 

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

2 thoughts on “英語喉1秒クイズ ポッドキャスト新企画

  1. ヨッシー says:

    1秒クイズ、最高です!インタラクティブで参加しながら即座に自分の弱い音、落とした音が分かって刺激的ですね。おまけに語彙までアップするというおまけつき。
    即興であってもリスニング100%の方がどのように音を聴いているのかというのもとても参考になりました。いつもありがとうございます。

    1. eigonodo says:

      喜んでいただき、光栄です。他にも色々企画を今日思いついたので、明日当たり発表します。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.