グローバル化の政策はまずい

日本で政府が留学を援助したり、グローバル化の政策を推し進めているは、少しまずいと思います。
 
なぜなら、留学した人がもし英語の聞き取りが本当にできるようになったら、日本に帰国しない可能性があるからです。
 
現在の政策の背後にある仮定は、明確には意識されていないと思いますが、日本人は英語が(常識の範囲で)100%聞けるようにならないので、留学後は日本に帰ってきて、日本に貢献する、、とうい仮定があると思います。
 
しかし、シラブルに注目し、英語の響きの部分にフォーカスすると英語が聞こえてくるので、そのことが広く知られたときに、困ると思います。
 
先日、英語喉をお教えした人の目的がカナダに留学し、そのまま移住することだったため、ちょっと危機感を覚えました。
 
中国人や韓国人は米国留学の後、普通に米国に残ると思うのですが、それは多くの人が普通に英語が聞けているからだと思います。
 
それを昔は、中国や韓国は貧しい国だから、経済的に機会のある米国に居残るのだと理解していました。
 

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

Related Articles

Lang-8 英語を書く練習にお勧めです

ラング8って皆さん、活用したことありますか? http://www.lang-8.com/ このサイトでは、登録してエッセイを書くと、その言語のネイティブが修整してくれます。お礼にという感じで、日本語を勉強している人のエッセイを直してあげるといいのです。

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.