まずは今週末の喉SKYPEセミナーのお申し込みはこちらから。今週を逃すと来週はお休みになります。レイバーデーの連休で留守になるため。

http://www.doodle.com/e4a5a5p5cbqf6ay5

それでは本日のNHKワオ(=WORLD)から聞いてみましょう。

[audio:http://nippondream.com/eigonodo/wp-content/uploads/2011/08/nhk_08_26_2011b.mp3|titles=nhk_08_26_2011b]

直りんはここをクリック

同じ音源を使って、私が直接指導をさせてもらいました。

[audio:http://nippondream.com/eigonodo/wp-content/uploads/2011/08/nhk_08_26_2011c.mp3|titles=nhk_08_26_2011c]

直りんはここをクリック

ところで、今、アメリカの東側にハリケーンが近づいています。明日は、DCにお住まいのかたとの喉セミナーがあるのだけど、朝の具合によってはキャンセルになるかも。

さてと、気づくと楽器好きなので、機材を最低限のセットだが色々持っている。

まずはオーストラリア性のマイク(RODE)、M-AUDIOという会社のFAST TRACK PROというマイクとスピーカーの間にくるもの(MIXERみたいな役割)、TASCAM社(日本の会社)8トラックの録音機材などを総動員して昨日はMASAさんとSKYPEしたのでした。しかし結果は音質、声のバランスに問題があり。どうも、マイクの前につけている歌手が使う網カバーのようなものを使っているから音がこもるようです。

網カバーを使わなければ(次回より挑戦)、音自体は暖かい感じ、立体的な感じでとれそうで、単にラップトップ内臓のマイクによる録音より微妙によくなりそうな予感ですが、今のところ負けています。

昨日のMASAさんとの対話をUPします。試行錯誤版で、これからいい音にしていきたいものです。ご存知のかた、教えていただきたいのですが、話者を別々のトラックで取る方法はありますか?8チャンネルの録音機を使えば、当然できますが、PCにつないでPCで録音する場合、どうやったらいいのかな???

[audio:http://nippondream.com/eigonodo/wp-content/uploads/2011/08/radio_08_254_2011.mp3|titles=radio_08_254_2011]

直りんはここです

ところで自分に関してあることを発見できました。

私はPCのない時代に育ち、はじめてPCを使いだしたのが26歳のときで、プログラミングを始めたのは27歳でした。逆に、音をいじることは、自作自演の歌を録音することを中学校ぐらいからやっていました。

だからかもしれませんが、PCを用いたプログラミングより、この音をいじる作業のほうが面白い。配線を工夫したりとか。

それが発見できました。

さて、以上の経験にもとづき即興スピーチをしてみました。次から、最後のほうになげやりになる癖を直します(自分で聞いて分かった!)。

[audio:http://nippondream.com/eigonodo/wp-content/uploads/2011/08/kaz_08_26_2011.mp3|titles=kaz_08_26_2011]

直りんはここをクリック

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

4 thoughts on “ポッドキャスト準備中 試行錯誤

  1. やったもん says:

    >話者を別々のトラックで取る方法はありますか?8チャンネルの録音機を使えば、当然できますが、PCにつないでPCで録音する場合、どうやったらいいのかな???

    ご存じかも知れませんが、ステレオ録音ならミキサーをLch、Rch にPAN POTで振り分ければよろしいのではないでしょうか?
    ミキサーのステレオOUTをRCAピンジャック(赤、白)~ステレオミニフォーンジャック(パソコン側)で繋げれば出来そうですが?いかがでしょうか?

    1. eigonodo says:

      な~るほど、このピンは持っています。もしかしたらラップトップの入力のところがステレオ処理できないとだめですよね。せっかくステレオで録音しても。

      最近は、PAMELAで落ち着いています。SKYPEがよく録音できkます。

  2. アキ says:

    カズ先生、こんばんわ。
    インターネット上での放送は、まだ使い勝手が良くないですね。今後、ブロードバンド回線がもっと太く成ってから改善されるような話はありますけど。

    それにしても、今回のNHK関係者の日本人が喋る英語(のつもりだろうか)を聞いて、正直私は少し気分が悪くなりました。口発音だけの日本人でも、これ程酷い人は珍しいのではないかな。私の知人の中学生や高校生でも、もう少しましな英語を喋っている。この人は、真面目に英語で喋る練習を行った経験が皆無なのだとしたら、放送で英語を喋る者としては無責任過ぎると思う。
    そもそも、このNHKの日本人の喋り方だと、相手方が英語ネイティブの場合、これは英語を喋っているということを実感できるのでしょうか?
    下手な発音という以前に、英語に全く聞こえないのではないでしょうか?
    個々の音が悪いだけでなく、英単語のシラブルが無茶苦茶な感じがする。英単語のシラブルの数は、単語によって不変に決まっているものとは思いません(早口で言うと短くなる場合もあるだろう)が、これ程に日本語的な余計な母音も多く入っていると、全体の流れが英語とは思えない。
    もうNHKは、さっさと解体した方が、今後の日本人のために良いと思います。だいたい、公共放送というのが既に嘘だ。世界中にこんな外国語教育上良くない喋りを放送するのは、日本人の恥であり、国際的な有害放送に他ならないと思います。

    1. eigonodo says:

      ここまで英語悪くてよいのかな、、、。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.