ヘレン・ケラーの声が動画で聞ける。英語ネイティブにしては、口発音っぽい

ヘレン・ケラーさんの肉声が以下の動画の1分30秒あたりから聞けます。やはり、口発音パラダイムで口語を学ばれたのでしょう。やや、声が高い感じで、口発音っぽいです。

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

2 thoughts on “ヘレン・ケラーの声が動画で聞ける。英語ネイティブにしては、口発音っぽい”

  1. こんな映像が残っていたんですね!相手の言ったことを『聞く』ために、相手の口を触っていますよね。おそらくそうやって、他人の口の形を元にして、自分の発音を育てていったのでしょう。本人が喋るときに、口の動きの情報を手がかりに、もの凄く大きく口を動かしています。おそらく、舌の動き、そしてもちろん喉の動きの情報が無いので、口、特に唇の形だけで再現しているのでしょう。『口発音』というか、『唇発音』という感じでしょうか。ネイティブが口だけで発音しているという、特殊な事例ですね。貴重な映像をありがとうございました。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.