Skip to toolbar

英語喉ができてるかどうかのテストをいきなり

昔、訪問販売というのがあったが、今もあるのだろうか。色々、あったが、中でもどきっとしたのは、添削指導のサービスを提供する教育教材系会社からのセールスマンさんで、いきなり「君、英語でお金がない、、、というのをどういうか知っているか?」とたずねてきた。I don’t have moneyですか、と答えると I have no moneyだと言われた。

今考えると、どっちでも正解だということは知っているが、中学生だから、あ、そうなのか、なんか微妙な違いがあるんだろうなあ、、、と思って、負けたと思った。そういうことを知らないと高校入試は困難だと宣告された。

ま、とにかく、そんな感じのどきっとするテストを、英語喉をすでに済ませた学習者になげかけたい。もし、できなかったら、喉発音が徹底してないってことなので、喉ブレーキをまだ使ってるってことですよ。あとゲップエリアが定位置になりきってないんだと思います。

練習量が大切なのではありません。これらができているかどうかです。

さて、テストにうつります。

1)BENTO(弁当)を英語風に発音してみてください。

2)さて、TOのとこだけもう一回やってみてください。

3)Tのとこだけやってみてください。

4)Tの発音が起こる寸前で口、喉をとめてみてください。

本当にやってみてくださいね。質問は(4)に関するものです。下に続きますけど、まだみないでくださいね。わざと空白をあけておきます。

 

 

 

やってみましたか? 

 

 

本当にやってみた?

 

 

 

 

それでは質問です。

そのときって、喉って絞まってます?つまり、喉と舌の間が、密閉空間みたいになっていませんか?

そうなってたら、喉発音になっていないってことです。

喉っていつも開いてだらーんとしてないといかんのです。

どうでしょうか。

ちなみに、従来言われているように激しい音をだそうとすると、おもわず喉が閉じてしまいます。日本語話者が激しく音をだそうとすると、何をするのでしょうか?喉をとじて、口の中に密閉空間をつくり、それを自転車の空気入れみたいな要領で息を押し出すんです。これをしちゃうとだめなんです。喉ブレーキ、それも、喉を閉めるタイプ、いわば急ブレーキをかけてしまうんです。

これってPとかBでも同じですね。やってみてください。

空気ポンプ口とでも呼んだらいいでしょうか。ネイティブは逆に、このポンプ口が苦手なんです(だいたいそういう芸当がこの世に存在すると思っていないんです。西洋人は)。日本語話者にとっては、簡単なことですけどね。

喉をマスターすることは自分を知ることです。自分自身の体(姿勢、呼吸、喉、口)をマスターすることです。そのために必要なのは、沈思黙考的、禅的?な思考です。喉をやったら、頭が疲れた、、、と感じるのが理想です。

参考 

西洋人には不可能(?????) スーパー口ポンプの実践

http:www.nippondream.com/blog/supermouthpomp.wav

 

Related Articles

書籍 「英語喉」の付録 練習文BENTO BOX LUNCHの読み方

以下のエッセイを書き始めました。まだ完成していませんが、とりあえず最初のほうだけ。  HIROさんが、http://www.youtube.com/user/hiroeigonodo#p/a/u/0/fhF4pFAmpYk でアドバイスをされていますので紹介します(2010年3月)。 ***  書籍 「英語喉」の付録 練習文BENTO BOX LUNCHの読み方   うえかわ かずあき (COPYRIGHT 2009)   以下の文はまだUNDER COSNTRUCTIONです。   皆さん、BENTO BOXの素材の音読をUPされる際ですが、もし時間があれば、以下のチェックリストを参考にしてみてください(もし時間があれば、、、ということですので、気軽にUPされてももちろん結構です!このチェックリストのせいで、いや自分はまだ勉強が足りないと、、、まだUPはやめておこうと思わないでくださいね。)   さて全体を見てみましょう。   Bento box lunches are special to Japan.…

うめこさん+喉1号さん+喉すけさんへのアドバイス

うめこさんのサイト http://73417248.at.webry.info/201006/article_4.html 音声によるアドバイス(2つのファイル、内容が違います) www.estat.us/blog/umeko_1.wav www.estat.us/blog/umeko_2.wav 今のところ、シラブルシラブルを元気よく(?)発音しすぎている感じなので、練習としては、ダラーとした感じがよいです。「異星人を呼ぶための呪文」ぐらいのつもりがよいでしょう。そうすることで、イントネーションとか、強く読むとかいう考え方をとりあえずせずに、発音に専念します。 あとi_の発音で、その前にくる音が何かで、出来具合が違うことがあります。普通IF(前に何もこない)で発音するとうまく行く人が多いです。KISSの場合、Kで口発音になってしまい、その影響でi_が成功しにくい人がいます。 喉1号さん http://nodo1gou.at.webry.info/201006/article_4.html 音声によるアドバイス(2つのファイル、内容が違います) www.estat.us/blog/nodo1gou8a.wav www.estat.us/blog/nodo1gou8b.wav 子音のときに、口発音っぽくなっているので、ゲップエリアが定位置からずれているのだと思います(シラブルとシラブルの間で)。それが安定しない理由だと思います。もう少しです。舌の力を抜くこと、それから口の屋根につけるとき、角度を工夫してください。つけるぞーというかんじでなくて、え?ついた?つかない?ぐらいのレイジーさでつけます。   喉すけさん http://nodopractice.seesaa.net/article/152367436.html 課題は明瞭性です。子音を口発音しまいとして、その結果、子音が明瞭に発音されていません。ですが、喉発音自体は、かなり深いところまできていて、方向性はあっています。今後の課題は、全体的、そして特に子音を、口発音になることなく明瞭に出すことです。 音声によるアドバイス www.estat.us/blog/nodosuke2.wav  

TED EVENT (NEW YORK)に応募しました

TEDというのをご存知ですか?昨晩のMIDNIGHTがニューヨーク部門でのしめきりだったので、昨晩、企画書を提出してみました。これが、募集要項でした。 http://conferences.ted.com/TED2013/auditions/new-york.php これも押していただき、人気投票ランキングにご協力を! http://blog.with2.net/link.php?709532:1932 The Discovery of the Throat Theory for the linguistics Science — by Non-Specialists TED Conference Application (New YorkCompetition) 04 19 2012…

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  1. 英語喉ができているかのテスト、これでよくわかりました。確かに強い t の音出そうとして
    喉に密閉空間を作って、のどしめていました。これがのどブレーキなんですね。
    ミュージシャンなので、英語のスピーチのコピー練習のときにマイクを使ってやっています。
    そうすると少しの音のバランスの悪さも聞き取れるのです。今日 どうしても
    T の音が強すぎるので、どうしてだしたらいいのか、何回も練習していたのです。
    偶然にこのsite 見つけました。
    歌も同じです。首のかなの中身?ちょっと辺ですが、首の中を常に下げておく、のが
    首をリラックスさせるこつですね。
    T の発音は喉でしないで、からだでする、ですね。

    歌のときに首、頭部、胴と3つのパーツに分けて考えます、
    もちろん頭部や首もつかいますが、胴体から音をだすと考えます。
    これと同じように T の音を胴体から出すと考えて、舌は T 位置において
    ルーズに音をだす。ルーズに出しても結構鋭い音になりました。