Related Articles

ルーパーによる歌

ルーパーというのを使って、歌っています。 近所に認知症の方用のデイケアセンターがあって、3年前ぐらいにボランティアを始めました。最初の1年では70時間ボランティアをしました。最近は、回数が減っています。 先週、行ったのですが、コロナウイルスの影響だと思います。使用者が極端に少なかったです。 さて、ルーパーですが、部分部分を一つづつ録音しながら、パフォームします。海外のアーティストでは、エド・シーランが有名です。彼のコンサートにはワシントンDCで行きましたが、一人でループ演奏をするので、バンドメンバーがいないんです。 日本では、アンリーさんという若い沖縄出身のアーティストがルーパー演奏で有名です。 https://www.youtube.com/channel/UCzYXSNsSVmjdkxFrXL3eYYw 自分が持っているルーパーはいくつかありますが、使い方の難易度が色々です。 ボスと言う会社の3トラックのものを中古で買ったことがあります。RCシリーズでした。3トラックもあると、使い方が難しくて、分からなくなってしまい、売却しました。 今、一番、頼っているのがPigtronixという会社のもので、2つあります。 一つは家での演奏用で、これはやや高価で日本円にすると5万円相当なのですが、機能がシンプルだけれども、充実していて気に入っています。 もう一つは最近発売されたもので、価格が2万円程度で、機能がシンプルなものです。 事実上は最初のほうがベストなのですが、デイケアセンターに持っているという観点から考えると、後者がベター。小さくて、シンプル。 以下はそのルーパー(後者)を使ってパフォームしているところです。

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Skip to toolbar