YASUさん、もうちょいです。

YASUさん、先日のUPからさらに練習していただき、再UPをいただきました。最初のほう(下を見てください 弁当BOXのほう)だけだったならば、国産ネイティブの圏内に入ったかという感じですが、2番目のほう(カントリーロードのほう)は、まだ癖が強く出ています。とりあえず、弁当BOXのほうでやってみてはどうでしょうか。

アドバイスですが、弁当BOXの素材で発音記号が大文字のやつは、日本語と同じ音をアクビエリアで響かせるだけなのですが(というか、おおざっぱに首でよい)、そういうのがややこもったような、あいまいな音になっています。おそらくゲップエリアのほうのむずかしめの音に気をとられてしまったのかもしれません。例えばBENTOのEとかMOSTのOとか。KINDSの二重母音は日本語のアイを首でなめらかに発音します。これらが間違うのは非常にもったいないので(日本語にもあるわけですから)、ちょっとそのへんを意識してやってみていただけますか?これを直せば、国産ネイティブの圏内だと思います。

あとですが、リズムが他のUPされるかたの典型的なリズムとすこーし違い、なにか野球中継ぽさがありますが、これはもしかしたら、子ー母-子の最初が固まってしまっているのかな?と想像しています。(子ー母)ー子って感じ?このアドバイスは的確かどうか分かりませんが、ちょっと気にして実験してみていただけますか?ぼんぼんぼんを刻みながらも、スムーズさを出すという言い方がいいのかもしれません。あ、そうだ、ちょっとカッコよい俳優などになりきったかんじで読んでみたらどうでしょう?今、野球放送ッポスぎると思うので。

最初のところだけですが、アドバイスを音声でとってみました。

http://www.estat.us/blog/yasuadv.wav

Related Articles

うめこさん+喉1号さん+喉すけさんへのアドバイス

うめこさんのサイト http://73417248.at.webry.info/201006/article_4.html 音声によるアドバイス(2つのファイル、内容が違います) www.estat.us/blog/umeko_1.wav www.estat.us/blog/umeko_2.wav 今のところ、シラブルシラブルを元気よく(?)発音しすぎている感じなので、練習としては、ダラーとした感じがよいです。「異星人を呼ぶための呪文」ぐらいのつもりがよいでしょう。そうすることで、イントネーションとか、強く読むとかいう考え方をとりあえずせずに、発音に専念します。 あとi_の発音で、その前にくる音が何かで、出来具合が違うことがあります。普通IF(前に何もこない)で発音するとうまく行く人が多いです。KISSの場合、Kで口発音になってしまい、その影響でi_が成功しにくい人がいます。 喉1号さん http://nodo1gou.at.webry.info/201006/article_4.html 音声によるアドバイス(2つのファイル、内容が違います) www.estat.us/blog/nodo1gou8a.wav www.estat.us/blog/nodo1gou8b.wav 子音のときに、口発音っぽくなっているので、ゲップエリアが定位置からずれているのだと思います(シラブルとシラブルの間で)。それが安定しない理由だと思います。もう少しです。舌の力を抜くこと、それから口の屋根につけるとき、角度を工夫してください。つけるぞーというかんじでなくて、え?ついた?つかない?ぐらいのレイジーさでつけます。   喉すけさん http://nodopractice.seesaa.net/article/152367436.html 課題は明瞭性です。子音を口発音しまいとして、その結果、子音が明瞭に発音されていません。ですが、喉発音自体は、かなり深いところまできていて、方向性はあっています。今後の課題は、全体的、そして特に子音を、口発音になることなく明瞭に出すことです。 音声によるアドバイス www.estat.us/blog/nodosuke2.wav  

舌や口の動きがよくみえる音楽動画

が、ときどきありますね。毎朝、支度をするときにVH1というチャンネルで見ているので、気づきます。今日は二つを紹介。 1.REDという歌なんですが、歌手についてはあまり知らない。 2.ADAMさん 外から見た口の動きとか(舌など、、、見えにくいけど、母音のとき、フラットに寝たままのことが多い)、思ったほど動かない。感情が入ったら、動くでしょうが。 最初のほう http://www.youtube.com/watch?v=yur15Brfvhs&feature=related   2番目のほう http://www.youtube.com/watch?v=15c9h3e7hdQ&feature=related

国産ネイティブに達しました! YASUさん

http://www.estat.us/blog/Yasu_bento_BOX_8142.wav YASUさん、ついに国産ネイティブの仲間入りです。よく喉発音ができています!ちょっと細かいコメントが今できませんが、とりいそぎ紹介させていただきます。 カントリーロードのほうはまだ聞けていません。 ただし、ひとつ、声が甲高いというところを直したほうがよいでしょう。機関銃英語にも書きましたが、英語文化圏というか、海外においては、たいてい男性は低い声が普通です。したがって、声がうわずると、相手の気が散ってしまいます。その意味・意図が分からないからです。すると、心と心の交流ができにくいといえます。 おそらく、「こもり」をなくそうと努力すると、発音位置が上に少しなり、声が甲高くなるのかもしれません。発音位置は低いままでコモリをなくすのが課題でしょうか。 それを除いては、よく出来ています!細かいところはまたあとで。   YASUさんは、喉を初めて買ってから、この国産ネイティブ化にいたるまで、たしか、一度、あきらめてしまったことがあるとか、、、。そのあたりもまたお聞かせください。 ヤスさん自身のコメントも、これから喉に挑戦されるかたに参考になるので、以下に掲載させてください。 *** こんにちは。お久しぶりです。やすです。   最近はあれから英語で喋るのがずいぶん楽になってきました。それと、かずさんに指摘されるまでは自分で良いと思っていた音のこもりも少しづつ改善されてきているのかなと感じております。   さて、今回もカントリーロードと弁当BOXの音声を送らせていただきます。またご指導のほど宜しくお願い致します。

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  1. アドバイスありがとうございます!
    そうですね、やっぱり改めて聞くとかなり癖ありますね、自分の声(笑)
    以前はこのこもっている感じが喉発音だと勘違いしていたこともあって、これが英語っぽいと思ってやっていました。
    この改善とかずさんにしてもらったアドバイス、そして英語喉をもう一度再読してやってみようと思います。

  2. なるほどなるほど。次回UPを期待します。

    こういうのも試してみてください。
    練習を発声練習的なものにかえる。ゲップエリアを定位置化するために、電車にのっているのであれば、うなってみたり、自動車であれば、声を出してみたりと色々実験。