あるかたからいやがらせメールがYOUTUBEのアカウントに届いているのでご紹介します。たまに発生するダニの類です。内容的、タイミング的に最近、AMAZONで酷評をしたかたからのようです(こちら)。

気づくのが遅くなってごめんなさいね。ちょっと誤解しているようだけど、あたし、というか恐らく海外留学経験、もしくは海外在住している人達なら誰でもわかっている事だけど、喉、というのを意識した事がないのよ。確かに、正しい発音をしたら、結果喉を使う場合もあるのは事実。でも、喉からアプローチするというのが、私の中で少し違和感を感じたのよ。あたしは海外に住んで長いし、ローカル企業で働いているから英語は半分母国語のようなものになってきていて、ここ数年、発音なんて気にしたことはないけれど、英語が話せない時はもちろん、発音も苦労したわ。では、どうやって正しい発音を身につけたかというと、通じるまで言い直す、またローカルからその都度修正してもらう、という事を繰り返しただけ。で、ローカルはどうやって修正させるかというと、あたしの口の形をチェックして、出てくる音が正しいかどうかを判断していたのよ。例えばWillはいわゆるダークLの音だけど、実際は正しいWとLの舌と唇がわかっていれば、そういう音が出るのよ。面倒だから動画は添付しないけど、これらは、あたしの理論ではなくて、英語を身につけた人達の常識なのよ。喉は結果して使うのであって、最初のアプローチは必ず正しい舌と口の動きが必要。ってあたしやあたしの周りの海外在住日本人はネイティブからそうやって教わってきたわ。なので、あたしとしては、あなたのアプローチはちょっと微妙に感じるのよ。まあ、別にあなたのビジネスの邪魔をしようとは思っていない(つまり、これ以上、Youtube等でコメントをつける事はしない)ので、そこは安心して。
ちょっと一言。あなた、Youtubeのチカちゃんの教え方に対しても、ケチつけているようね。それはちょっと見逃すわけにはいかないわね。あのバイリンカールは、本物のバイリンガールだと思うわ。日本語(スピーキング)も完璧、英語も完璧。そういう人が、Rの発音を日本人でもできるように教えてくれているわけよ。あの方法はあたしの友人で、英語のできない人にもやらせてみたけれど、しっかりR発音になるわよ。あなたもビデオでチカちゃくの方法でやってみているけれど、正直、チカちゃんの言っている方法に沿ってやっていないわ。だからおかしな事になるのよ。あなた、口と舌にこだわる方法が不可能って言っているけれど、あたしからしてみれば、あなたの、舌と口の使い方に対する理解度が低いからじゃないかしら?ちなみに、ネイティブ(イギリス人)に、あなたのメソッド、見せてみたわ。彼曰く、「アメリカ人のあまり良い育ちでない人の英語をマネしているみたいだね。それっぽく聞こえるけれど、正確さにはかける」ってさ。ちなみに、あたしもブリティッシュ英語だからあなたの期待しているような英語ではないのでわざわざ音声なんてアップしないわ。それに、あたしは別にあたしのメソッドを持っているわけではない。でも、妙なメソッドを広めて、日本人の英語力向上に対して混乱させるのは、個人的にはどうかと思うだけ。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.