イギリスのクイーンでさえRを発音していますが、、、

大室さんはイギリス英語(PR)ではRを発音しないことがあるとおっしゃっています、、、私はRが聞こえると言っています。この議論はイギリスのクイーンの英語を聞けば、決着します。以下のURLはある文章をクイーンが読んでいるところですが、とくに分かりやすい単語をあげると、最後にHARDというので終わるのですが、Rを発音しています。R特有のバイブレーションが(アメリカ英語よりは薄めですが)聞こえます。当然、私がクイーンに頼んで、Rをわざと発音してもらっているのではないことは動画が英語喉出版以前の2003年のものであることで分かりますねw。

… that rewards people to work haRRRd
http://www.youtube.com/watch?v=UWwK3z3GvzY#t=0m47s

ま、このことで音声学で言われていることや、発音記号、俗説ががあてにならないとういことが分かっていただけたと思います(孫引きによる孫引きの結果、正しくないものまでが正しいとされている、、ネイティブはネイティブでイギリス英語ではアメリカ英語のようなRの発音の仕方をしないという意味でRを発音しないと言っているのでしょう。ネイティブにとって、その発言が正しいかどうかは、どうでもいいことでしょう。)。

イギリス人はRを発音しないと信じ込んでおられるかた、まず自分の耳を信じましょう。ちなみに、嫁がお好みソースとブルドッグソースが同じだと言い張るのです。私は絶対的に否定しました。でも、実際、食べ比べて見ると根本的に同じなんです、、、。思い込んでしまうことはありえますので、常に、データに基づいて発言することが大切だと思います。

英単語にアクセントの位置が存在すると思われているかたがタクサンいると思います。これも思い込みです。実際に、計器で音量を計って見るとわかりますが、これもやってみましょう。音程はありえますけどね。

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

One thought on “イギリスのクイーンでさえRを発音していますが、、、”

  1. そうね、これを聴くとRを発音していますね。しかしそんな事より、クイーンの発音は本当に美しいですな。時々英国の貴族などにある気取った様な発音はあまり好きでありませんが、エリザベス女王の発音はそんな事もなく素直に品のいい発音だと思えますね。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.