方言を忘れる?

過去に、多くの人が、方言を忘れてもう喋れないよ~とおっしゃるのを聞いた。

ジョーク?

と思っていたのだが、本当に方言を忘れている人がいる、、、と言う事実に愕然とする。なぜかというと、広島弁は忘れようがないのである。

例えば、

じゃ*けん*のお~ は「だからね」

だが、両者があまりに違いすぎて、忘れようがない。

広島弁は中国語のようなシラブルになっている。だから、表現が全然違ってしまう。

だから、、、が標準で3シラブルなのだが、広島では、じゃ*けん、、で2シラブルになっている。

標準的な日本語はシラブル数が多い。

広島弁、あるいは多くの方言、、、特に西日本の方言???田舎の方言は、省エネ型だ。

皆さん、日本全国で、

だから

はどういいますか?

大阪とか京都では、せやから、、とか、せやし、、、でシラブル数は少なくなりません。

しない、、、は、せ~へんで、またしてもシラブル数は少なくなりません。

広島では、

じゃ*けん=だから
せん=しない

と、常にシラブル数が少なくなります。

以前、私となお君の広島弁会話をきいて、自分の方言じゃないのに、わかりやすいとコメントしてくれたかたがおられましたが、あれは面白いコメントでした。

つまり、広島弁は、省エネ型で、中国語型、また英語型に近いので、はいってきやすいのでしょうね。

シラブルの多い方言を喋っていて、その他のシラブルの多い方言にうつると(例 関西弁ー>関東弁)、ひとつひとつの平仮名が入れ替わる感じなので、本当に忘れやすい、、、のでは?

ところが、広島弁から関西弁、標準語になっても、それは、まったく違う言語をマスターするのに似ているので、混乱が起こらず、広島弁を忘れられないのではないでしょうか???

日本全国の方言で、「だから」「しない」はどういいますか?

3シラブル型
2シラブル型

と地図でみると、東と西にわかれないかな???

ここで音声学者だと、「しない」が「せん」になった、変わったなんて発想を持つでしょうね。

実は逆でしょう。「せん」が「しない」に改造されていったのでしょう。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

6 thoughts on “方言を忘れる?”

  1. なるほど、これは私の仮説に合っていますね。

    西日本 シラブルが減る
    東日本 シラブルが同じ

    いや、このケースはシラブルが増えたので、仮説を修正して、、、

    西日本 シラブルが減る
    東日本 シラブルが同じか、増える。

  2. カズ先生、こんばんわ。
    お久しぶりです。日本は現在、24日の午前1時前であります。既に、全国的に夏日です。

    おっしゃる通りで、広島弁と同様、鹿児島弁や沖縄弁のように共通語・東京語と違いすぎる方言の方が、忘れようがないですね。埼玉県や千葉県の田舎の人達は、東京で長く生活や仕事をすると、いつの間にか子供の頃に発音を忘れる人が多いそうです。
    発音の大きく異なる方言の方が、脳の言語中枢における離れた場所に記憶されているので、混同が生じないのでしょう。私も東京で20年以上も生活していますが、たまに田舎の親戚と電話で話すと、昔の鹿児島弁の発音に無意識に戻っています。ちなみに、鹿児島弁の発音は、私の知る限り、映画で観るアメリカ英語の特にニューヨーク辺りの不良の連中の発音と似ています。

    鹿児島弁では、以下のようになります。
     だから: じゃっで(2拍)
     しかし: じゃっどん(2拍)
     しない: せん(1拍。広島弁と同じか?)

    ではまた。
    お元気でお過ごしくださいませ。

    1. アキさん、ご報告ありがとうございます。

      鹿児島もやはりそうですか。

      島根県の歌の専門家の永田先生が、YOUTUBEで島根県弁を披露されていましたが、ゆはり、印象としては、NYあたりの「不良」のイメージでした。実際は、不良じゃなくてもいいんですけどね。

      沖縄は、読谷ラジオのチャブロックマックさんの放送を聞いていますが、彼らの喋る言葉は標準語に結構近いような、、、気がしています。

      もしかして、標準語を喋ろうとしているからかな???

      沖縄の言葉が違いすぎるので、標準語は標準語で分けておられるのかな?

      イントネーションは違うんですが、、、。

    1. 私の勘ですが、やんない、、、がやらないの短縮じゃなくて、

      最初に「やんない」があって、やらないは、フォーマルに書くために生まれたのじゃないかなと。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.