国産ネイティブHさん UPDATE

kokusan1.jpg

http://www.kantalk.com/Recording/Play/ID/3754

国産ネイティブのHさんが、最近の音声をUPしてくださいました。いいですねえ。よくできています。

このレベルになると、聞き取りなど、どうなるか、外国人とのつきあいとかがどうなるか、紹介していただけますか。将来に仕事に関する考え方とか、人生観とか変わりませんか?

ずいぶん前に喉前の録音がありましたが、あれはまだありますか?

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

2 thoughts on “国産ネイティブHさん UPDATE”

  1. どうも。

    聞き取り能力は格段に上がりました。映画やドラマなどは9割は聞き取れていると思います。残りの1割は会話が非常に高速なときです。理解度は少し紗gりますが、7割ぐらいですかね。字幕無しで楽しめる程度にはなっています。あとは、会話やテレビなどでどんどん聞いて、いろんな単語や表現に触れていけば理解度をあげていこうと思っています(楽しいので苦になりませんw)。

    外国人との付き合いはですね…喉発音で気軽に会話が出来るようになった事が、友人関係を深める手助けになっていると思います。今までだと、よっぽど伝えたい事だとか、重要なこと以外はあまり英語を話そうとしませんでした。何というか、会話するのが億劫でした(英会話したいハズなのに…)。頭の中で発音や聞き取りの事など、たくさんの作業を一度にする必要がありましたから、大変だったんです。会話の前には、ある種の心の準備が必要でした。

    しかし、現在では、おそれずに思ったことは口に出しますね。些細なことでもです。日本人の友達と一緒にいるときのようにです。

    喉以前の音声はだいぶ前に消去してしまいました。自分で聞いて、あまりにも嫌になったので…

  2. どうもご返事ありがとうございました。

    私も、ぽろっと英語でなんでも言ってしまうようになり、気をつけないと、、、と思うことがあります。日本語と英語が同じになったという感じです。

    ぜひ喉でいろんなことを吸収してください。

    喉以前の音声を消してしまう気持ち分かります。私も消しかけましたし、消したものがたくさんあります。結局、カタカナを超えて、それなりにうまく発音しようとしていた英語というのは、こっぱずかしい感じがします。変に感情がはいっていたりとか。気づいてみると、感情てのは、別に努力する必要はないわけで。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.