人気ブログ投票にぜひご協力を。以下をクリックしてください。

人気ブログ投票にぽちっとお願いします。

さて、 今日は、チャブロックマックの放送で大快挙です。パーソナリティーのナオキヤ氏、84氏、タイチ氏(この日の放送ではお休みでした)、英語喉実践者であることは、ご存知かと思います。FM放送で英語喉コーナーで設けておられましたが、なんと今回、アメリカ人のマイクさんがゲストとして登場し、ナオキヤ氏が英語で放送されたのです!84さんも、英語で質問されておりました。

17分49秒あたりから、そのテーマが始まります。

http://www.ustream.tv/recorded/18532288

すばらしかったです。マイクさんに、ワインの話をふるところから始まります。

内容的に、本当に面白かったし、また、沖縄に米軍として駐留しておられるマイクさんですが、あんまりワインは好きじゃないということで、私自身もあまり飲まないので、共感を持ちました。ワインというのは、色々知っているほうが、文化的には、洗練された感じがするのです。国籍を超えて、また住んでいる場所、職業を越えて、そう、わかる、わかると思ってしまいました。私自身もあんまりアルコールを飲まないので、マイクさんと同じです。

そんな感覚をナオキヤさんと84さんのトークで、感じることができました。

さらに、プレイステーション、任天堂ゲーム(28分あたり)の話などが繰り広げられますが、皆さんのなかに、わかる、わかると思われるかたがいるのではないでしょうか!

先週だったかな、YOSSYさんが、ママトークで米国在住のジェニファーさんと、話をして、共感しあったそうです。それと同じ感覚を、放送を通じて感じることができました。

さらに、沖縄にいるアメリカの兵隊さんが、これまで個人として感じられたことはなかったのではないでしょうか?この放送のなかで、確実に、同じ人間だ、仲間だという感覚になれますね。

それから、話は飛ぶけど、以前、上智大学の吉田先生が、スーパーハイスクールで英語を中心に勉強している日本人生徒が、ネイティブのようにぺらぺらしゃべりたいのではなくて、(もしかしたら、生徒のほうが英会話ができるかもしれないけど、、、ということらしい)日本人の先生のように喋りたいのだ、、、という話をしておられて、私自身は、そんなもんかいな~、疑問だな~と思っています。そんな高校生いるのかな~~?いたら、逆に心配だな。そのYOUTUBE動画を見たい人はここをクリック。最初のほうから見ているとでてきます。

しあし、沖縄の人達が、ナオキヤさんと84さんが、このように奮闘している姿、楽しい会話をされているのを見ると、英語を話してみたい、がんばってみたいと思われるのではないでしょうか???

こんなに、日本人とアメリカ人の会話がメディアで一致しているのは、ベストヒットUSAの小林克也氏以来ではないでしょうか???

どう思われますか?

ナオキヤさんと84さん、大快挙です!!!!

それにしてもマイクさん、むちゃ、面白いキャラですね~~~。英語喉ライブに出てくれないかなあ。

さて、英語喉ライブのテーマ曲の新しいのを録音してみました。m4Aという形式なので、皆さんのPCで再生できるか分かりませんが、I-TUNEでEXPORTしたものです。ご感想を教えてくださいね!

http://www.nippondream.com/file/eigonodo_live_theme2.m4a

人気ブログ投票にぜひご協力を。以下をクリックしてください。
人気ブログ投票にぽちっとお願いします。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.