FM読谷 沖縄学園チャブロックマック 快挙!

人気ブログ投票にぜひご協力を。以下をクリックしてください。

人気ブログ投票にぽちっとお願いします。

さて、 今日は、チャブロックマックの放送で大快挙です。パーソナリティーのナオキヤ氏、84氏、タイチ氏(この日の放送ではお休みでした)、英語喉実践者であることは、ご存知かと思います。FM放送で英語喉コーナーで設けておられましたが、なんと今回、アメリカ人のマイクさんがゲストとして登場し、ナオキヤ氏が英語で放送されたのです!84さんも、英語で質問されておりました。

17分49秒あたりから、そのテーマが始まります。

http://www.ustream.tv/recorded/18532288

すばらしかったです。マイクさんに、ワインの話をふるところから始まります。

内容的に、本当に面白かったし、また、沖縄に米軍として駐留しておられるマイクさんですが、あんまりワインは好きじゃないということで、私自身もあまり飲まないので、共感を持ちました。ワインというのは、色々知っているほうが、文化的には、洗練された感じがするのです。国籍を超えて、また住んでいる場所、職業を越えて、そう、わかる、わかると思ってしまいました。私自身もあんまりアルコールを飲まないので、マイクさんと同じです。

そんな感覚をナオキヤさんと84さんのトークで、感じることができました。

さらに、プレイステーション、任天堂ゲーム(28分あたり)の話などが繰り広げられますが、皆さんのなかに、わかる、わかると思われるかたがいるのではないでしょうか!

先週だったかな、YOSSYさんが、ママトークで米国在住のジェニファーさんと、話をして、共感しあったそうです。それと同じ感覚を、放送を通じて感じることができました。

さらに、沖縄にいるアメリカの兵隊さんが、これまで個人として感じられたことはなかったのではないでしょうか?この放送のなかで、確実に、同じ人間だ、仲間だという感覚になれますね。

それから、話は飛ぶけど、以前、上智大学の吉田先生が、スーパーハイスクールで英語を中心に勉強している日本人生徒が、ネイティブのようにぺらぺらしゃべりたいのではなくて、(もしかしたら、生徒のほうが英会話ができるかもしれないけど、、、ということらしい)日本人の先生のように喋りたいのだ、、、という話をしておられて、私自身は、そんなもんかいな~、疑問だな~と思っています。そんな高校生いるのかな~~?いたら、逆に心配だな。そのYOUTUBE動画を見たい人はここをクリック。最初のほうから見ているとでてきます。

しあし、沖縄の人達が、ナオキヤさんと84さんが、このように奮闘している姿、楽しい会話をされているのを見ると、英語を話してみたい、がんばってみたいと思われるのではないでしょうか???

こんなに、日本人とアメリカ人の会話がメディアで一致しているのは、ベストヒットUSAの小林克也氏以来ではないでしょうか???

どう思われますか?

ナオキヤさんと84さん、大快挙です!!!!

それにしてもマイクさん、むちゃ、面白いキャラですね~~~。英語喉ライブに出てくれないかなあ。

さて、英語喉ライブのテーマ曲の新しいのを録音してみました。m4Aという形式なので、皆さんのPCで再生できるか分かりませんが、I-TUNEでEXPORTしたものです。ご感想を教えてくださいね!

http://www.nippondream.com/file/eigonodo_live_theme2.m4a

人気ブログ投票にぜひご協力を。以下をクリックしてください。
人気ブログ投票にぽちっとお願いします。

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

Related Articles

英語喉ライブ第4回 日本に関するステレオタイプに関してのディスカッション!

英語喉ライブ 日本時間 10月23日 日曜日 朝10時より1時間でした。 ゲスト ブライスさん、アンドレアさん、KENJI@NYさん、ジョーさん (ネイティブ勢は全員MASAさんつながりです)。 アンドレアさんは、日本人のボーイフレンドを探している、探す?ということでした。全員、日本に行くぞ~と準備中です。

英語喉ライブ むれたんさんを2時間半も指導

むれたんさんを英語喉指導しています! 最初は1時間の予定が、2時間半も指導させていただきました、、、。むれたんさん、ありがとうございました。最後で、聞き取りがよくなったということで、2時間半やったかいがあった!と思いました。発音のほうは、これからも、指導させてくださいね~。硬さをとっていきましょう!

英語喉セミナーの報告(豊富な音声サンプル!)

さて、日曜日は剣道の日なのですが、足が痛くて痛くて、、、やってみて分かったのだけど、テクニックとか、疲労のコントロールだけでなく、足や手が痛くなります。1週間前に、何十回も切り返すをするタイプの学生リーダーの鬼のような練習の後、足が痛くなりまして、それ以来、その痛みがとれないままで練習というのは辛い。

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.