上と下で反対だ

オンラインでスペイン語の会話練習をしようと思って、先生リストを見ていたら、ペルーのかたで、「下川」さんという先生がいたので、ただ単に、自分の名前が「上川」で、上と下で反対だ、、、というだけの理由で、先生を選びました。

とても良い日系の先生です。

知らなかったんですけど、ペルーの日系人も第二次世界大戦中に、収容所に入れられたとかで(米国に送還されたと先生が言いました、、、聞き違えたかも)、当時、日系人の間で、日本語を話したり、日系人会で活動するということが避けられてしまい、そのときの文化断絶がたたって、現在、日本語を話さない日系の子孫が多い、、みたいな話でした。

フジモリ大統領の出現は、想像を絶するほど、日系コミュニティーにとって、誇りだったでしょうね。

先生は「下川」の意味は知っていましたが、上川という意味は知らなかったので、逆だということを知らなかったみたいで、面白がってくれました。

ペルーで自宅待機命令がでていて、買い物以外は、出れないそうです。

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

Related Articles

ジョンと25年ぶりの再会になる予定

クッちゃんと喉やんが、ジョンさんとカズさんの話をしているところを、カズさんが、録音しました。 [audio:http://nippondream.com/eigonodo/wp-content/uploads/2011/08/kaz_08_01_2011.mp3|titles=kaz_08_01_2011] 直リンはこちらをクリック。 さて、今週は、とても待ち遠しいことがあります。それは25年前(1986年のこと)、私が同志社大学の1年生になり、学校が始まったぐらいの週に、出会ったアメリカ人の友人ジョンと再会できそうなのです。

文法が大切だという言説について

直接指導喉セミナーをご希望のかたは、 http://nippondream.com/eigonodo/semina さて、大津由紀夫先生のサイトに、慶應義塾大学英語教育/言語教育シンポジウム http://www.otsu.icl.keio.ac.jp/ という企画の告知があって、実際にプレゼンテーションされるかたが紹介されている、だけでなく、PDF形式で簡単に内容も読める。

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.