日本人が共通に間違う箇所(2)

さて、天満さんが4月チャリティーセミナーをされるということで、私も、からませていただくことにしました。

http://processeigo.seesaa.net/archives/20110331-1.html

なんでも、オークションをされるそうで、その品物の中に、天満さん提供の「英語喉」の1冊もあったのです。で、私が、私が直接30分教える、、、というのがオークションの「品物」にできないでしょうか?と相談したら、天満さんが、じゃあ、その英語喉の本+私のSKYPE直接指導30分と絡めたら?とアイデアをくださったのです。

30分とはいえ、たぶん40分ぐらいになるかもしれませんが、まあ、最近は、1回で結果を出す自信がまんまんです。人生短いのですから、手っ取り早く聞き取りができるようになってほしい。

皆さん、英語喉に共感しているのに、まだ聞き取れていない人いますか?ラジオのトークの音声を巨大音量で聞いてみてください(テレビよりもラジオのほうがよいような気がします)。日本人用でないもので、NPRとかがよいです。私は自動車で聞いてますが、DJの英語が心地よい感じで響くような英語です。

一緒に聞いてみましょうか?私の解説入りで。
www.estat.us/blog/npr_03_31_2011.mp3

巨大音量で聞くと、その爆音の低音部分が体に、どしーん、どしーんと感じられることでしょう。それが、シラブルのリズムです。それを聞くのです。どしーん、どしーん、ほどは遅くないので、まあ、ボンボンボンボンボン、、、て感じのリズムと思ったほうがよいでしょう。

NPR私も聞いています。皆さんも聞いてみては?

www.npr.org

さて、日本人が間違う箇所シリーズ第2弾です。

英語喉 41ページ

My dad has a fat cat

母音はだいたいa_なのですが、なぜかFATのところがFの影響でしょうか?F-A-Tになる人が多い。正しくはF-a_-Tです。

まず F、a_、Tを別べつに発音しておいて、そのあとスムーズにつなげる練習を!

 

英語喉44ページ

i_     if      kiss   ship    sit

i_  とは関係ないのですが、SITがSHITになる人がたまにいます。

i_は前にくる子音によっては出来なくなる人がいます。だから、まず ifで練習してはどうでしょうか?直前に子音がないので楽です。

同じページの練習2ですが、

I sit on the seatのONに注意。半分ぐらいの人は、O(オ)と発音しますが、あれはA(ア)です。アンという感じです。ONはオンだと思い込んでいるからでしょうが、アンです。

ちなみに自動車会社のHONDAもアメリカ英語ではハンダです。おもいっきり日本語のアと同じですが、喉で声優さんのようないい声を出したら、音の前後が切れませんからいいです。

Sheep are in the ship

ですが、AREのところでRの響きがない人がいますが、そもそも、この段階ではRをまだ勉強していないので、無理はありませんが、まあ、メモっておいてください。

今日はここまでで音声による指導。

www.estat.us/blog/nihonjin_03_31_2011.mp3

 

 

 

 

 

 

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

Related Articles

私の学習法+しばらくUPできませんが、英語喉を体験されたかたのBLOG群

しばらくUPできません(と思う、、、???6月の6日ごろまでかな)が、英語喉を体験されたかたがたをぜひ応援してください!英語喉関係のBLOGのリンクを、今日のエントリーの下にコピーしました。コメント機能は以前にコメントを投稿したことがあるかたのみ可能というオプションにしました。なにかあったらメールください(すぐに見れるかどうかわかりませんが、、)。

TED EVENT (NEW YORK)に応募しました

TEDというのをご存知ですか?昨晩のMIDNIGHTがニューヨーク部門でのしめきりだったので、昨晩、企画書を提出してみました。これが、募集要項でした。 http://conferences.ted.com/TED2013/auditions/new-york.php これも押していただき、人気投票ランキングにご協力を!

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  1. Kazさん、こんにちは。
    そうか! 僕、勘違いして、『英語喉』とSKYPE指導を
    別々の「品物」にしてましたわ。
    『英語喉』とSKYPE指導は両方セットね。確かにその方が
    良いですね。変えときます。

  2. 天満さん、僕も最初は、そう思ったのです(笑)。指導はいりませんとか言われないかな、、(笑)。