LAのリトル東京に屋根ができている!

人気ランキング、ENGLISH CAMPのYUMIさんのサイトと競り合っています!またしても、クリックをお願いします。
人気ブログ投票にぽちっとお願いします。

学会で(AEA、アメリカ評価研究学会といいます)、カリフォルニア州のアナハイムというとこに来ました。ディズニーランドのあるところです。今日は、同じ会社の同僚二人と、前の会社の同僚一人で、LAのリトル東京に行ったのです。すると、20年前と様子が違い、屋根がついているではないですか?ショッピングモールみたいになっていた。絶句。

20年前は屋根がついていなかった。

それにしても、アメリカ人の同僚とまったく普通に付き合えて、英語喉のお陰です。

明日の朝早くに発表なのですけど、それがなかったら、カラオケに行くのになあとか、今からラスベガスに行こうか、、みたいなアホな話で盛り上がっておりました。

思うんですけど、アメリカ人も日本人も「のり」はそれほど変わらないように感じる、、、。

しかし、すしのお店(全米で2番目に古い店らしく、さらに、今日でも営業をしている店)で、お店の人にちょっと喉発音の英語で喋った後に、日本語で喋ったら、日本語が通じない様子。でも返ってくる英語は日本語的な英語だった。で、他の人とは日本語を喋っていた、、。たぶん、喉発音で喋ると、この人は日本語を喋らないと決め付けてしまうのかもしれません。

学会で日本人の名前が何人も書いてあるセッションがあったので、行ってみました。内容も面白かったです。5人ぐらいのかたに名刺をいただき、知り合いになれてよかったです。英語喉のことも言いましたが、興味を持ってもらいました。

たまたま、観客のなかで来ていたアメリカ在住の日本人の人なのですが、私からみて、これまでで一番ネイティブな英語だったんです。そこで英語喉のことを話したら、なんとそのかたは、フランス語を勉強したときに、喉だと教わり、それがきっかけで英語がものすごく上手になったそうです!そういう人もいるのですね~~。め、ず、ら、し、い!

明日は発表です。いちおうアカデミックなネタなので、査読つきの学術雑誌での出版に向けてがんばろうと思います。高校生のドロップアウトに関する研究です。

しかし、同じ国内なのに、DCとCAで3時間も時差があるのです。

それでは人気投票のほうもお願いします。
人気ブログ投票にぽちっとお願いします。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

One thought on “LAのリトル東京に屋根ができている!”

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

PAGE TOP