はるかに遠い親戚を発見した話

先週、ふと母方の珍しい名前でフェースブック検索をしたら、ペルーの人たちがたくさん引っ掛かった。

以前から、気が付いていたものの、親戚ではないかという視点はなぜかなかった。

しかし、この珍しい名前は、日本人に言うと、「へええ~」とか驚嘆されるぐらいで、え?漢字はどう書くの?とか聞かれます。

さらに、母の故郷(広島県竹原市)には、いくつか家があるのです。その名前の本屋さんもありました。

フェースブックで、どちらかというと年配のかたが、「我らがこの名前なのは、(1900年ごろに)、日本からペルーに我々の先祖、「すえまつ」が、やってきたからだ~」と、ものすごく感動的なセリフでご先祖様をなつかしがって写真をUPされていたのです。

そこで、ネットで調べると、ペルーのど田舎にその人が言ったことが分かりました。そのページには、その町には、特に広島からの移民が多かったという記述もありました。

<続く>’

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

Related Articles

ハックせよ

<後日談 以下に書いた剣道についてのコツは、実際に試してみたら全然だめでした(笑)。私は、えいやっ、と踏み込んで、相手の面に当てるとき、届かないという感覚があり、悩んでいます。が、実はある剣道の先生の説明を聞いたところによりますと、相手がむかってくる瞬間、それを狙うのだそうです。相手が向かってきているのだから、距離が短くなるそうです。これを試してみます。>

オバマ氏とロシア大統領のヒソヒソ話

オバマ氏がロシア大統領にヒソヒソ話をしているのがたまたま、マイクに拾われて、公開されてしまったというハプニング。 http://blog.with2.net/link.php?709532:1932 英語でのことだ。通訳を通していない。 http://news.yahoo.com/president-obama-asks-medvedev-space-missile-defense-election-101729176–abc-news.html

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.