駐車場で自動車の修理を

近所にケーキ屋さんができていたので、行ってみました。米国ではSTRIP MALLと呼ばれていますが、一か所に店がたくさん集まっていて、そこにある店の一つです。モールではありません。

I went to a new cake shop earlier today. This shop is in a “strip mall” as we call it in English (it’s different from a “shopping mall.”) A strip mall is a place that has a bunch of shops. I knew they opened a new cake shop, so we decided to try.

駐車場に自動車を止めると、そこを通りかかった人が、彼の自動車の窓から、

「あなたの自動車の傷、直してあげるけどどう?」

とオファーしてきました。まさか、その場でとは思っていなかったんですけど、以前にも、自分の自動車の前のバンパーの傷に関して、業者のかたに名刺をもらったことがあるんです。

実は自分もその傷が気になっていて、正式の(?)業者に見積もりをしてもらうと、800ドルと言われていました(日本円では10万円くらい?)。

今回のその若者の話を聞いていると、なんとその場で15分程度で直すというのです。名刺をくれたので見ると、傷、へこみを直すのを専門にしている人のようです。お客さんの家まで来て直す、、と書いてありました。

250ドルと言われたのですが、妻が、「今度にしよう」と乗り気じゃなく、そのお蔭で(!)、今、ここでなら220ドルで、、と彼が言いました。

それで思い切ってお願いしたのです。修理をしているあいだ、その彼の家族は彼の自動車の中で待っています。奥さん、小さな子供が3人。

ご家族が待っている目の前で彼は小さなボンベ(火が出る)、サンドペーパーのマシン(RYOBI製)、などを取り出して、本当に15分程度で傷、へこみを直してくれました。

彼は最初から、完全には直らないけどと、、言っていたとおり、よく見るとそこに何かがあったのが分かります。それでも、気にならない程度になりました。

家族が待っている間に220ドルを20分程度で、作り出した若い父さんすごい。

一日に2台ぐらいやっているそうです。名刺には、自動車買います、、と書いてあるから、買ったり売ったりもしているのでしょうね。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.