今週末の英語喉SKYPEセミナー、あと2名様分募集です。こちらから申し込んで下さい。

http://www.doodle.com/qm59fn7qbziwezuu

1.日本時間6月11日(土)夜7時ー8時
2.日本時間6月11日(土)夜8時半ー9時半

職場でいまだに私の髪型に対する反響が続いている。昨日は、メリー(仮名)が、「カズは今なんとなくコリアンに見えるように思う」と感想を述べていた。

勝手な解釈だが、日本人男性の髪型は女性にように見えることがあるんじゃないかな。アメリカにいる日本人男性は、なんとなく中性っぽい感じがする。私も、日本人の人を見るときなぜ日本人だと分かるかというと、微妙に女性っぽいからだ。カップルが歩いていると、どちらが男性でどちらが、どちらが女性かが分かるのに、コンマ一秒かかる。

実際、髪を切る前にとった旅行中の写真の一枚に、え?このオバサンだれ?と思えるような私の写真があった。

アメリカを含む西洋社会では、男と女の区別が強烈だ。だからこそ、ゲイの人達への差別が強かったのじゃないかな。でも、最近ではゲイの人達の才能が社会で認められつつあると思う。

私も最近ふと思ったのだが、英語喉以前は、人種を元になんとなく人をみていた。ジョン(仮名)は黒人、スーザン(仮名)は白人、、、みたいに。しかし、英語喉以後、アメリカ人を見るときに、全然、人種を意識していない。

それは、まず男、女という強烈なカテゴリーがあるからじゃないかという気がする。

角刈りになって、完全に男だと分かるような感じになったので、「コリアンみたいだ」と言われたんじゃないかな、、、なんて勝手に思っている。

会社で廊下を歩いていたら、デービッド(仮名、、、先日、オフィスにキッコーマン醤油を常備していることが明らかになった人)が、「YOU CANT HANDLE THE TRUTH(お前に真実がハンドルできないぜ)」とジョークを言ってくる。

それは、私の髪型、角刈りが、米国においてはミリタリーカットに対応するということに関連していて、私が、彼に、「今なら、A FEW GOODMANとか、TOPGUNとかの映画のセリフの真似?がうまくできるぜ」と豪語していたことに対応している。

YOU CANT HANDLE THE TRUTHとは、A FEW GOODMANの中の有名なセリフだ。

私としては、今後、TOPGUNのセリフを多用したいと思う。

ちなみにアメリカのケーブルテレビのチャンネルは100以上あるのだけど、1週間に一回は、これらの映画がをやっているチャンネルがあるもんだから、セリフを覚えこんでしまった。A FEW GOODMAN, TOPGUN, GI JANE,パールハーバーは毎週といっていいほど、テレビでやっているのだ。

髪型が変わってから、同僚の対応がいっそうフレンドリーになったように思う。

昨日は、キッチン(台所ではないけど、コーヒーなどがおいてある会社の場所のこと。シンクや冷蔵庫がある)で、ジェニー(仮名)が、いいすし屋が近所になるから行こうと、さそってくれた。たぶん、来週、グループで行くだろう。ジェニーは、地元出身なので、地元のレストランを知り尽くしている(ちなみに、東京とかもそうかもしれないけど、会社に地元出身の人って結構少ない、、、コンピュータのヘルプデスク関係はなぜか地元の人が多いように思う)。

あと一緒に仕事をしているキム(仮名)が、私のオフィスにいるときに、ちょうど、ダン(仮名)からメールが来たのだけど、そのダンのメールにキムのやった仕事がよかったということが書いてあって、キムがそのことに対応して

踊った。

は??????

私が角刈りで硬さがなくなったから人々がリラックスしはじめたのだろうか???

う~ん、微妙だ。角刈りというのは日本では、相手を威嚇するためにあるヘアカットなのだが、、、。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.