感動した +MICHYさんとMASAさんの音声にコメント

週末に聾唖のアメリカ人少女をボランティアで教えにいった。ジーナが教えて、その聾唖の少女が発音ができるようになる過程、瞬間などにおもわず拍手してしまう。特定の音が単語の中の位置によっては鳴りにくい、、、それをジーナが発見し、パターンを理解し、パズルを解くように解決してしまう。

この感動は、中学生のとき初めて、LOUDNESSを見たとき、もちろん、全てが感動だったけど、特に故樋口氏のソロドラムを聴いたときに、思わず胸が熱くなったときの感動と同じだった。あろいは、LOUDNESSのテーマ「光ある、全てのもの滅びても、、、って歌詞」のあとに、高速の曲「ミラー」が始まったときの感動、、、おもわず体全体が熱くなる感じ、、、あれと同じだ。

興奮、感動で夜寝れないほどだった。そもそも、私が英語喉のことで聾唖の少女のお母さんとお父さんに突然エレベータで話しかけたのは、そのアパートをあと1ヶ月で私達が引っ越してしまう、この機会を逃すと、絶対にチャンスが来ない、、、と思ったからだ。もちろん、近所の人なので前から話はしていたのだ。

小学校のころ、うちの母が「先生には遠慮しないように」とか、逆に「甘えてもよい」のだというようなことを言っていたし、父も、広島市の楽器屋に行ったら店員さんにギターを聞いてもらったらいいのじゃないか、、、とむちゃのようなことを言っていたことがある。実際、それを中学生のときに実行したがかなり緊張した。全然知らない人に、唐突なことを言うというのはとても度胸がいる。しかし、私はその度胸で大学時代、留学生の友達がたくさんいたし、それで英語ができるようになったように思う。

言って見るものだと思った。度胸を出して、英語喉のことを聾唖の少女の家族に言えてよかった。

さて、突然、テーマが変わるがMICHYさんとMASAさんの音声UPがあったので、、、

まずMICHYさん。かなり良い。しかし脱力のコツをもう少し解説、、、。

MICHYさんUP
http://voon.jp/a/cast/?id=8mlq9qmrane34jdi#player

私の指導。なんと長崎の雨さんの音声と徹底比較!

www.estat.us/blog/michy_04_10_2011.mp3

MASAさんUP なんと英語喉以前と以後を比較!

以前
http://voon.jp/a/cast/?id=3209d23ixg7e0nf1#seal
以後
http://voon.jp/a/cast/?id=wcs2cjdtiwqwr838#seal
私のコメント
www.estat.us/blog/masa_04_10_2011.mp3

ちなみに、以下は私自身の英語喉以前と以後の比較です(すでに聞いたことある?)。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

4 thoughts on “感動した +MICHYさんとMASAさんの音声にコメント”

  1. こんにちは。最近英語喉を購入したものです。
    ある進めてみたのですが、ゲップエリア発音が出来ているかどうか不安なので、音声をUPしてみました。(URL参照)
    宜しければ評価をお願いします。

  2. STUDYBOXさん、さっそく聞いてみましたが、よくできていました。合格です。たまにエに近いときがありましたが、ま、それでもだいたい単語の中で発音されたとき、できていました。実際この音が一番難しい音で、これができていれば、他の音はできると言う感じなので、どんどん、すすんでみてください!

    これは音声アドバイスです。

    http://www.estat.us/blog/studybox_04_11_2011.mp3

    背後にうるさい音がなっていて、ごめんなさい。なんでかなあ、、、マイクのとなりに、ラップトップあったからかも、、???

  3. やったー!ありがとうございます!
    最初の音声では、響く位置を確認するために「エ」も混ぜていました。
    おっしゃる通り、少なくとも母音の中ではこの音が一番難しいと思ったのでUPした次第です。
    この調子でどんどん進めていきます!

    この度の地震により大学の後期試験が無くなり、今季から浪人生となりました。
    「どうせ一年間勉強するのだから、大学入学と同時に英語を使えるようにしたい」と考えていた矢先に、この理論を発見しました。
    まずは発音・リスニングのレベルを上げてから、他の分野(文法・単語・長文読解・英作文)に取り組む方が好ましいのでしょうか?

  4. STUDYBOXさん、これは大変でしたね。

    とりあえず、基本をかためてからでどうですか?もうi_が出来ているので、すぐに終わりますよ。

    で、聞ければ、MASAさんみたいに、リスニングでリーディングを鍛えられるかも。だって、よく考えたら、リスニングのほうが、難しいですから、リスニングができる人はリーディングはできますよね。

    浪人生ということで、ものすごい勉強をされるわけですが、応援しますね!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.