4 thoughts on “英語喉使用前・使用後 分かりやすい例!”

  1. こんにちは!英語喉 50のメソッドの基本を一通りやってみましたが、
    まだまだ練習量が足りず、これから「英語喉」のドリルと「機関銃英語」に取りかかろうと思います。
    喉発音が安定するために、これから頑張って音声をupしていこうと思います。
    まだまだビギナーですがアドバイスいただけると嬉しいです。
    CNNなどのヒアリングは単語は大方聞きとれても意味が入ってこない場合があるのですが、その主な理由が”単語の意味を知らない”というケースにであれば、bon-bon-bonの聞き取り練習だけでなく語彙力強化しないとダメですよね?
    自分はいつまでたってもbon-bon-bonがマスターできてないのかな?と不安になっています。

    また、今後こういった音声upはどちらにお送りすればよろしいでしょうか?
    ご教示下さい。よろしくお願いします。

  2. MIUさん、どうもご質問ありがとう。さて、メソッドを一通りされたというところですね。

    CNNのヒヤリングで音としては聞き取れているということですね。でもたまたま単語の意味が分からない場合、、、ということですが、それは確かに単語力がいると思います。

    bon-bon-bonがマスターできているかどうか、、、の指針として、シャドーイングというのでしょうか、ついて繰り返してみて、だいたい繰り返せることができたら、聞こえているということでよいと思います。

    あと音量をあげておいてスピーカーを手で触り、そこに響いてくるボンボンボンという感じのリズムを確認しながら、それが聞き取れているかを考えてみてはどうでしょう。

    最近、MIXI日記でMASAさんが言われていたのですが、片方だけいやフォンをしながらやると自分の声も聞こえてよいそうです。

    語彙のほうですが、まあ、これは、英語を聞いたり読んだりするなかで、分からなかったものから覚えていくと良いと思います。

    音声UPはquestion AT estat.us に送っていただいてもいいし、または、http://voon.jp/ にUPしていただいてもどちらでもいいです。

    メールで送っていただいた場合は、BLOGでコメントなどしてもよいかどうかを教えてくださいね。

  3. 早速アドバイスどうもありがとうございました。

    確かにイヤホンをしてしまうと、100%真似できているか確認できないですね。今はCNNなどの方がドラマより聞き取り易いので、まず手始めに苦手とするドラマ(フレンズ)から挑戦し、聞きとれなかった台詞に特化した物マネをしています。CNNはディクテーションしてから100%物マネするよう練習してからICレコーダーとかに録音して比べてみようかなと思っていますが、まだこちらはトライしてません。

    シャドーイングは確かに練習になると思うのですが、スピードについていくがために、いい加減に発音してしまってないか、時々不安になります。そういう意味では一人でやるより誰かにチェックしてもらうか録音して確認しないとダメかもしれませんね。

    bon-bon-bonですが、先生の天下一品ラーメンの説明でとてもクリアになりました。以前から割とbon-bon-bonのリズムを理解して聞きとれていたように感じましたが、あの音声付説明で「あっ、これか!」と、100%理解できました。それ以来、よりbon-bon-bonに意識することができ、聞きとりがし易くなった気がします。

    音声ですが、記入したwebsiteが英語喉用に始めたブログです。
    念の為こちらにも貼り付けます。
    http://voon.jp/a/cast/?id=1axdkljawtmch13d
    記録として残しておきたいのと、後から繰り返しチェックできるよう、
    こちら(私のブログ)にkazu先生の音声コメントいただけると嬉しいです。

    国産ネイティブに認証された暁には、こちらで紹介して下さい(笑。

    風呂の中で練習すると、喉が開いてとても練習し易いです。
    朝は喉が開きづらくて、ちゃんと開くまでに時間がかかります。
    朝起きてすぐにでも喉発音ができるように定着するまで頑張ります!

    よろしくお願いします。

  4. MIUさん、国産ネイティブの皆さんにも、応援頼みました。

    さて、私も同じで朝、喉がまだ開かないタイプでした。今は、一日中開いているけど。

    でも人によっては朝開いているタイプの人もいます。朝、ガラガラ声って人。でも結構いそうですよね。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.