GLIMMIX

さて、ここのところ、仕事が過激に忙しいです。特に、データを扱っていて、プログラミングをして、アナリシスをしていますが、救われるのは、SAS(統計ソフト)を使っているのだけど、昨年末ぐらいから、GLIMMIXというプロシージャが、本格的にパッケージの一部となり、それは、線形モデルでも、非線形モデルでも両方いけるのです。

以前は、線形のときと非線形のときで、プロシージャが違ったりして、それも同じSASでも、違う人がデザインしていると思うので、プロシージャに応じて、ちょっと違ったりしたのです。特に、非線形モデルは、手間がかかっていました。

ところが、GLIMMIXというのがなかなかよい。そのお陰で、作業の時間が50%ぐらいは削減できているんじゃないかなあ?と思う。

本当に助かる。

さて、今年も、労働感謝の日の週末、この週末だけど、ちょっと出てくるが、ちょうど、ハリケーンが来ていて、非常に困る。

BY THE WAY, …

インドと日本の違いは英語力 世界を相手になぜ、話さないのか

–> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000131-san-soci

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.