腹式呼吸

現在、アメリカ人の親戚がうちに滞在していて、プロの音楽家なので、歌唱指導をしてもらった。さて、まずさっそく指導を受けたのが、腹式呼吸だ。寝転がって、腹を浮き沈みさせる練習方法を教えてもらった。
 
さて、英語は腹式呼吸だと言う人がいるが、もしそうであれば、このような練習法は存在しないはずである。
 
ネイティブだって、プロとして歌を歌うときは、胸式から腹式に意識して変えるのである。だから、ネイティブ英語を喋るのに、腹式呼吸にせよというのは、全くの勘違いである。
 
英語喉に書いたように、ネイティブも胸式呼吸であるが、日本人と比べて大目に空気を使うというのは確かである。そして、そのためには、西洋人の標準姿勢を保つとうまくいく。
 
英語を喋るには腹式呼吸を、、、という間違った考え方が、これまでなぜ否定されず、語りつがれているのだろうか?
 
それは、日本人が英語が聞けない、言えない、から、上のような会話さえしなかったということではないだろうか?ちなみに、上の場面で、いちおう、英語は腹式呼吸じゃないのか、もともと?と聞いたら、言っていることの意味が相手はよく分からないのである。
 
は?
 
ネイティブは2本の足で歩くのか?といきなり聞いているようなものである。質問が、あまりにも、唐突で分かりづらいのである。
 
それほど、英語は腹式呼吸だという言い方は、ネイティブが聞いたときわけが分からないのだ。
 
英語が腹式呼吸だと言う言い方をするならば、それが本当なのかと聞くべきだと思う。ところが、それを聞くためには、英語が聞けないといえないし、通じなければいけない。英語力なしに、英語を分析することは不可能だ。ところが、専門家は、英文法が大切だと言う。でも、それは、本に書いてある英文法のことだろう。本当の英語を聞いて、そこに存在する文法を分析するべきである。
 
本当の英語が分かるには、喉発音と3ビートを徹底する以外に方法がない。
 
日本人が英語を勉強しはじめて300年ぐらいたつが、この300年間、誰もネイティブに聞かなかったのだ。日本人は、音が聞けず、言えず、他の人が本に書いたことを参考に本を書いてきた。だから、知識が使い物にならなかった。
 
 
私は、ぜひ、英語喉をまだやっていない人に正気に戻って欲しいと思う。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

3 thoughts on “腹式呼吸”

  1. >英語喉に書いたように、ネイティブも胸式呼吸であるが、日本人と比べて大目に空気を使うというのは確かである。そして、そのためには、西洋人の標準姿勢を保つとうまくいく。

    喉が開くと自然に空気が肺にいっぱい入ってきます。鼻腔をひろげよ、と書いてあるものもあります。

    >本当の英語を聞いて、そこに存在する文法を分析するべきである。

    談話文法という研究分野もあるようですよ。

  2. 今から考えると滑稽ですがその昔私も随分腹式呼吸を訓練
    しました。高校・大学にかけてですが、その当時ヨガが第
    一次ブームを迎えていて、その関係で腹式呼吸が流行って
    いた事もありました。英語の発声(発音というよりも)は
    腹式呼吸だという誤解は、

    1.英語の音が日本語よりも低くて、深く聞こえる。
    2.カズさんも仰る様に英語は息の流量が多い。
    3.英語はストレス(強勢)が重要との誤解-しかし
      当時は全くその通りだと思ってました。
    4.当時、東後勝明先生、小林克也、松本道弘といった
      大家の皆さんが皆英語は腹式呼吸が大切と教えていた。

    等々で無理からぬところもあったのです。後に私もどうも違う
    様だと気づきましたが・・・・・・。日本人にとってそういう
    誤解を生む程、英語の音は捕まえにくいものだったし、何とかと
    らえようとして腹式呼吸まで訓練した先人の努力は涙ぐましい
    とも思えます。
    またある程度音として近くなってくる為か、腹式呼吸と共に
    上達した発音はそれなりにヒアリングの上達にも寄与したという
    感覚が個人的にははっきりあります。でなければあれだけの大家の皆さんも勧めないでしょう。

    しかし今では私もはっきりそれは間違いだと言えますね。

  3. >またある程度音として近くなってくる為か、腹式呼吸と共に
    上達した発音はそれなりにヒアリングの上達にも寄与したという
    感覚が個人的にははっきりあります。でなければあれだけの大家の皆さんも勧めないでしょう。

    I feel like hukushiki kokyu makes the flow of air smooth, which helps nodohatsuon. Actually the combination of Nodo + 3 beat + hukushikokyu makes your voice stronger, which is why it helps singing. But just to speak regular English, you just need nodo and 3 beat.

    Let me know how your European trip went!!!!

    Cheers.

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.