以下の内容を英語で言いました。


直接リンクはこちらです。

仕事で1か月ぐらい前に、マイクロソフトアクセスでデータ収集用のシステムを作ってくれるか?と若いマネージャーに聞かれたので、ええよと言った。

実際はアクセスの使い方はあまり知らないけど、前から興味があったし、SQLなども使えると思うので、やりたいと言っておいた。

先週あたりから、チャージコードをもらって(そのコードを使ってタイムシートに労働時間を記入する)、まずやったのは、YOUTUBEを見ること。アクセスの使い方を丁寧に説明している動画があった。

あ、なんとなくこういう感じかなというのが分かった。

とりあえずは、会社の時間じゃなくて、自分のprivateの時間を使って、練習してみようと思った。

そうだ、英語喉を教えているので、そのデータベースを作ろう。

動画をざっと見て、なんとなく感じが分かったので、レッスンで教えさせてもらっている生徒さんの名前のテーブルをつくってみる。メールアドレスなども入れる。

レッスンごとの結果も違うdataテーブルに入れてみる。

授業の後に送っている録音ファイルの名前もいれておこう。

細かい結果も入力できるようにしてみる。

FORMといって、質問票のようなデザインのものを作ってみる。そうすることで、スプレッドシートにデータを入れるのではなくて、質問表のような感じのデータエントリーページを作る。

そして、dataを入力したと同時に報告書が作成できるようだ。

まだ、アクセスが分かったとは全然言えないのだけど、

あ、これをしたい、、、

と思ったときに、たぶんこんな風にできるんじゃないか

と想像力が動くので、

やっているうちにマスターできそうな気がしてきた。

マスターできそうな気がするから、勉強する気になる。勉強する気になるから、やり方を勉強するペースが速い。

皆さんも、英語を勉強するときは、まず聞き取りができるようになること。英語喉で。

そうすれば、英語学習のプロセスが楽しいものになる。

あ、このままやっていれば、マスターできるんじゃないか?という気持ちになれると思う。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.