ギリシャのムサカとスウィーツ(食べ物)

ギリシャの隣人が来て、ギリシャの料理であるムサカと、スウイーツを作ってくれました。

午後3時に来てくれて4時間ぐらいかかりました。ムサカは特別な料理だそうです。

ギリシャでは名前を祝う習慣があるとかで、ちょっとよくわからないのですが、お父さんとお母さんがたまたま同じ名前なんです(語尾は性別を表すのでちょっと違う、、、日本語で言うと博と博子みたいな感じ))。それを祝うのが8月15日ということでした。それは国全体が8月15日なのか、お父さんとお母さんの名前の日がその日なのか聞き忘れました。

そういう時にムサカをつくるそうです。時間がかかる料理です。

後者ですが、galaktompourekoという名前だったのですが、ガラはミルクだそうです。ブレコのブですが、どうやって書いたらいいかと聞いたときに

MPと書いて、Bと読むというのです。ギリシャ語では。

そういえば、MとPを連続的に言うとBになりますかね。

左がスイーツで右がムサカです。おいしかったです。ムサカにはミンチ肉、なすび、ジャガイモなどが入っています。左は、紙みたいなパイのような食材の間にカスタードを塗って層にしてあります。

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.