しばらくUPできません(と思う、、、???6月の6日ごろまでかな)が、英語喉を体験されたかたがたをぜひ応援してください!英語喉関係のBLOGのリンクを、今日のエントリーの下にコピーしました。コメント機能は以前にコメントを投稿したことがあるかたのみ可能というオプションにしました。なにかあったらメールください(すぐに見れるかどうかわかりませんが、、)。

あ、初めてこのBLOGにいらっしゃったかたは、国産ネイティブ集あたりから始められては? http://nippondream.com/estatus/wordpress/?cat=2 あるいはプロフィールかな。

特に英語革命さんと英語物語さんはUPをかなりされています。

脱!英語人間~英語喉に挑戦 アメリカ留学~日々雑感^^ サーフィン上達セミナー 三羽四郎二郎さん

天満さんの英語発音セミナーのお知らせ NKJMさん あおい英語 33歳主婦 中学英語から目指せ

小岩を愛する株先生のブログ 46歳 グータラ主婦のがけっぷち英検一級チャレンジ

英語喉チャレンジBLOG Native Speakerへの道 毎日30分英語speaking! KENJIさんの「英語喉をマスターしよう!」 ヒロさん hiroeigonodo's Channel 英語喉は英語難民を救う!? 烏山重工株式会社

英語喉実践ブログ 英語漬けの日々(KAZ Yさん) 英語喉物語 英語喉革命 英語喉にトライ QPさん

YK62901's Channel

 

さて、先日、Sさんに、リスニングの練習法に関する質問をいただきました。ラジオなどを聴くときに、どうやると効率がよいか?以下の1でしょうか?2でしょうか(まあ実際にはMIXだと思いますが)?

1.聞いて分からなくても、気にしない。

2.聞いて分からなかったところは、原稿と照らし合わせてチェックする(ラジオに原稿はないので、映画とかでしょうか?)。

思うに、1のほうではないかと思います。私の場合はそうでした。聞いておいて、分かった部分で、単語の使い方など気になったら、知らべるという感じ。聞こえなかった部分はしょうがありません。もう二度と、同じ表現がラジオで流れることはないでしょうから、まあ、それはそれでよいのではないか?と。

ちなみに、私はスペイン語のラジオを聴き始めました。分かったところ、へーこんな使いかたをするのか、、、と思った部分を覚えようとしています。ラジオなので、分からなかったところはしょうがありません。

分かったことを参考にしながら言葉を覚えていくというかんじです。分かったことだからこそ、自分で使えるのかもしれません。

もちろん、自分の興味を大切にしたらよいでしょう。映画好きならやっぱり原稿をチェックしたいということであれば、それもOKでしょうね。

どちらが自分にとって楽しいかというのを大切にしたら良いと思う。実際には、気の向くまま両方をしたら良いと思います。

英語喉で聞けて、言えればそういう練習が意味をもってきます。

英語で言ってみました。

www.estat.us/blog/kikitori1.wav

 

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

3 thoughts on “私の学習法+しばらくUPできませんが、英語喉を体験されたかたのBLOG群

  1. ツバメ says:

    「英語喉」の前に以下のような英語ボイストレーニングのようなことをしたほうがよいのではないか、と考える今日この頃です。。。。

    http://www.marunouchicafe.com/seminar/index.html#20100615

  2. のど助 says:

    こんにちは.お久しぶりです.のど助です.
    勤務中でも暇を見つけては弁当BOXをつぶやいてます(笑)
    最近,声質に変化があったので音声UPしてみました.
    アドバイスいただけるとうれしいです.

  3. 上川一秋 says:

    ツバメさん

    確かに最初にボイスありきですね。ただボイストレーニングの目的はPRECISELYに喉をリラックスさせて喉自体を響かせるということなので、英語喉の最初のほうがまさにボイストレーニングなのでしょう。

    のど助さん、かなり深くなっていましたよ。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.