電車で外国人が多くて、アナウンスで謝った車掌さんの件

これは配慮が足りなかったし、差別的です。

日本人は人がいると静かになりますが、海外の人は、人がいても静かになりません。逆に、小さい声で話していると何かうわさ話をしているのではないかと思われてしまいます。

その文化の違いは今回の事件に関係ないでしょうか?

いずれにせよ、差別的ですので、良くないですね。皆さんはどう思われますか?

http://www.japantimes.co.jp/news/2016/10/11/national/nankai-train-conductor-chided-apologizing-presence-non-japanese-passengers/#.V_-KTPkrKM8

Related Articles

TED EVENT (NEW YORK)に応募しました

TEDというのをご存知ですか?昨晩のMIDNIGHTがニューヨーク部門でのしめきりだったので、昨晩、企画書を提出してみました。これが、募集要項でした。 http://conferences.ted.com/TED2013/auditions/new-york.php これも押していただき、人気投票ランキングにご協力を! http://blog.with2.net/link.php?709532:1932 The Discovery of the Throat Theory for the linguistics Science — by Non-Specialists TED Conference Application (New YorkCompetition) 04 19 2012…

コロラド州デンバーの珍しい日本料理屋 DOMO

仕事でコロラドデンバーに来ました。ワシントンDCから飛行機で3時間ちょっとだったかな。もう明日帰るんですけどね。 飛行機から降りて電車で30分ほどでダウンタウンにつきました。電車は2ヶ月前に開通したそうです。ダウンタウンの真中の駅はユニオンステーション。 駅の前はこんな感じでした。子供が水遊びをしていました。蒸し暑い感じです。 食事は一人で日本食のDOMOという店にウーバーで行きました。一人で行きました。 サイトはこちらです。 普通は同僚と一緒に出張することが多いのですが、今回は、同僚が他の場所に出張しているので、私が一人です。 ついてみてびっくり。なんと、日本庭園が一緒にある店だったのです。さらに、合気道の道場もあって、見学できるようになっていました。 なんだ、これは日本人の経営なのか??? トイレに寅さんの映画のポスターが張ってあります。 ウェイターさんが教えてくれたのですが、秋田のご出身のかたがやっておられるそうです。 寿司を頼んだら、まず7つの皿が出てきました。よく韓国の焼肉屋さんで出てくるイメージですが、内容はおからとか、きゅうりとかの日本料理です。あと、チキンのから揚げ、かぼちゃの煮たの、、が見えますね。 そして、なんとすしは、「わんこ寿司」です。にぎっていない寿司で皿の上に乗ってきました。おいしかったです。 食べ方のインストラクションも盆の上にのっていました。醤油とかつけないようにと書いてあります。皿を手にとって、そしてトッピングをご飯と一緒に食べるようにとのことです。 時間があったら飛行機に乗る前にまたランチにいってみます。ウーバーに乗って。ウーバーは4ドル程度でした。 最後のもう一度。DOMO RESTAURANTのサイトは http://domorestaurant.com/  

アーとヨー 

Here is Taylor Swift’s new song OURS in the unofficial youtube version with lyrics: https://www.youtube.com/results?search_query=taylor+swift+ours This song reminded me that a lot of Japanese people…

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  1. 「外国人が多くて」ではなく、単に「今日は乗客が多くて、ご迷惑をおかけしております」と言うべきでしたね。前に荷物が多くて他の客に迷惑をかける外国人がいて、苦情が来た事があったので、「迷惑な外国人が多く来ていて」と言いたかったのでしょう。でも実際、乗客が多ければ、それがどこの国の人でも、混雑するとお互いに「しんどい」のは同じです。「みんな大変ですが、ちょっと我慢してお互いに頑張りましょう」というメッセージを伝えた方が良かったと思います。

  2. グローバル化を目指すといいつつ やっぱり日本人はまだまだ排他的なところがあるように思います。
    TVでも世界の素晴らしい日本人 みたいな番組はとっても多く、海外の方の報道は「あちこちにごみを捨てて迷惑」など、ネガティブな内容が多い気がします。