デンバーから帰ってくる飛行機でとなりになったおじいさんが、熱心にコンピュータでプログラミングをしていたのだけど、自分がコンピュータ関連の本を読んでいたのを見て、話し始めて、FACTALSを知っているか?と聞いてきた。

コンピュータ上で見せてくれたけど、なんでも関数を使って芸術作品のようなデザインをコンピュータ上でつくることらしい。パイソンを使ってやっていること、自分はオンライン上に二人ほど、数学やプログラミングをサポートしてくれる人がいること、、、などなど教えてくれて、「カオス」という本を読むように薦めてくれた。

数学者なのか?と聞いたら、ただ単に好きでやっていて、隠居生活をこれでエンジョイしているとのこと。

高校のときは数学が好きだったが大学ではだめだったとのこと。今では数学を趣味としているみたい。

アメリカで出張すると、話しかけてくる人が多い。今回のたった二日の出張で5人ぐらいのアメリカ人の人生を、詳しく知ることになった。

喉から発声していると、相手が、熱心に話をしてくれる。

そのおじいさんが薦めてくれた、これをぽちるかどうか考慮中。

https://www.amazon.com/Chaos-Making-Science-James-Gleick/dp/0143113453/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1469236670&sr=8-1&keywords=chaos+james

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

One thought on “「カオス」

  1. lister says:

    fractal(フラクタル)ですね。昔、PCの雑誌で見て、人間が直接線を引いていないのに、数式が美しいデザインを生み出すのを見て、不思議な気持ちになりました。
    今ネットで見ましたが、今のものは、昔のものとは全然違いますね。PCの計算能力が、昔とは天文学的なレベルで上がっているので、もっと豊かで、壮大なビジュアルになっていますね。
    https://www.smashingmagazine.com/2008/10/50-phenomenal-fractal-art-pictures/

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.