RYOGONさんへのコメント

http://language-study.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25

いい感じです。これで正しいです。

http://language-study.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25-1

いい感じです(音声によるコメントもしてみました、、、この文の最後を見てください)。

こうおっしゃっています。「今回は声質を変えることにのみ注力していて、それ以外には気がいっていないので個々の発音は前回より悪いかもしれません。」

逆じゃないですか?前回よりもよくなっている、、、。

ただ、3つほどアドバイス。

1.しわがれ声っぽいですが(そういう人もいるのでよいかもしれませんが、もう少しだけクリアな喉音が出そうな気がします、、、色んな声を真似てみるというのはどうでしょうか、、、まあこれ自体喉発音でないと無理ですね)、もしかして、ゲップエリアでも前のほうだけを使われている可能性はありませんか?首を断面図としてとらえ、その全体、つまり首の「底」を使うようにしてみてください。もしすでにそうされているのであれば、そういう声だということですね。自分でRYOGONさんの声を真似しようとしたら、なにかゲップエリアでも前のほうだけを使ったらそうなったので、こういうコメントをしましたが、もしかしたら間違っているかも(すみません)。

2.今回の目標は声の質を変えることでしたね。シラブルのボンボンは正確ですが、そのボンボンにとらわれているために、音・息の流れが、そのボンボンごとにきれがちです。次の目標は、スムーズに音・息を出すことです。発話の前に*大きく*息を吸い込み、そして声=息という感じでスムーズに出してみてください。これをすると、ものすごい驚くぐらいのネイティブ英語になるような気がしてなりません。

3.(さしでがましいですが、、、)週末の英語喉練習が奥さんに不評とのこと、、、。カラオケなどを一緒に楽しむのも、英語喉的練習の一つです。そのさいに、マイクのエコーをあえて使わずに、喉、いや首で自然なエコーを出せるように練習してください。リラックスしていないと絶対にできません。また、そのときにKとGの音に気をつけて歌ってみてください。英語喉にあるようなKとGの発音をしていれば(喉の奥がしまらないようにすること)、自然と全体的に喉が絞まらない感じになります。KとGだけを気をつけるというよりは、どの音でも喉を開けておくのですが、とくにKとGでは日本語発音では閉じがちなので、そのときに、事後的に確認できるという感じかもしれません。

音声によるコメント www.estat.us/blog/ryogon2.wav

 

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

One thought on “RYOGONさんへのコメント”

  1. アドバイスありがとうございます。やっと本当のゲップエリアが分かってきた感じです!!
    喉発音のトレーニング開始時に喉のこの位置で声を出そうとしてかすれて声が出なかったので勝手にゲップエリアはここではないだろうという間違った判断をしておりました。ホントのゲップエリアは私にとって思っていた位置より低かったという結論です。

    昨日、エミネムの「Lose yourself」を聴いたのですが、曲の冒頭部分でこの人(エミネム)喉で歌ってる!!って初めて思いました。これまで何度も聴いていたのに以前は何も感じませんでした。
    喉発音トレーニング開始以降、リスニング力がついてきたと感じていましたが、ここでさらにリスニング力が伸びた感があります。ただし、ただし英語のリスニングすべてで喉発音を感じるわけではなく、特別喉の深いところから音が出ている場合に喉発音を感じます。まだ本当の意味で喉の響きがつかめているわけではなさそうです。

    >(1)
    > もしかして、ゲップエリアでも前のほうだけを使われている可能性はありませんか?首を断面図としてとらえ、その全体、つまり首の「底」を使うようにしてみてください

     ⇒ビンゴです。さすが上川先生です~!鏡で喉仏の位置を確認しながら声を出していたので自然と意識が首前面に来ておりました。喉の底を意識して息のスムーズさは多少改善されました。
     ただし、まだ声は低いままです。喉の底でいろんな音を出すことで何かつかめないかと考えています。

    (2)に関しては少し息のスムーズさに改善が見られるので息が切れないことに注意して練習進めていきます。
    (3)喉でエコー、すごいですね。機会があったら試してみようかと思いました。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.