ラッシュモデル(測定統計モデル)の秘密

会社でラッシュモデルのプレゼンをするので、ぐぐって、ありゃ、自分のプレゼンに都合がいいと思ってコピペしたら、自分自身が引用されていてびっくりした。

http://support.sas.com/resources/papers/proceedings11/342-2011.pdf

逆に不安になった。この人達はワシが言ったと言っている、、がそのワシがその人達のを読んで、納得している、、??

ラッシュモデルは単なるLOGISTIC MODELだと思うんだが、なぜ、それなら、そうとさくっと説明しないのかなあ。

記号で書くと

log(p/1-p)=b0*person1 + b1*person2 … + b3*item1 + b4*item2 ..

で、テスト項目の難易度をコントロールしながら、受験者の実力を求める、、、

基本はこれだけで、もし、このことを最初に聞いていたら苦労はしなかった。

それにしても、自分もよく分からなかったことが、この人達によって分かったことがあって、得した気分。

 

 

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.