「ごちそうさん」の中心となる夫婦が、とても静かな感じがするんです。

しゅうたろうさん 関西弁を喋っているけど、間が静かな感じ。言葉と言葉のあいだが、し~~~~んとしている。

めいこさん 彼女も同じ。

アメリカで私の会社でカフェテリアの韓国人のご主人も、静かな感じ。し~~~~~んとした感じ。

そのまわりで大阪弁をしゃべっている役者さんたちは、ざわざわした感じ。息使いが聞こえる感じ。

おそらく英語は息使いが聞こえる感じでやるといい。アメリカ人、外国人一般がよく、あなたを見てくれるでしょう。

静かにしている感じ、、、これは、目配せもしてくれなくなると思う。おそらく、鼻からだけ息をしているのだと感じる。

私は日ごろから大阪はすでに喉が硬いんじゃないかと言っているけど、実際、ニュースでインタビューされている大阪人は、広島人みたいに喉が緩い感じだ。最近、餃子の王将の社長射殺事件で大阪弁を聞くけど。

たぶん、大阪は沖縄と同じような現象があるのかもしれない。若い人たちが東京にあこがれて、あるいはテレビの言葉に影響を受けて、人工的に口先発音に変えている???

そんな仮説を立ててみました。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.